スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

佐々木信彦さんWS 2006年初☆

Posted by とうふや on 22.2006 3 comments 0 trackback
考えたら今年最初のノブ先生レッスンでした。


「明けましておめでとうございます」


さて、だいぶお邪魔するのにも慣れたスタジオ。
今日はどんな内容かワクワク♪
ノブ先生のレッスンは自分自身との対話でもあります。


今有る自分の体を最大に生かしてどう踊るのか?


それを頭に置きながら、とても丁寧にレッスンは進みます。

まずはじっくり、タップリのストレッチ
「じゃぁ、曲をかけようかぁ~♪」
ノブ先生がCDを音源にいれて操作する事数分… 音が出ない!?

今日の生徒さん5人が見守る中、色々と試してみるけれど駄目!
仕方なく事務所の社長さんを呼んできても駄目!!
「じゃぁ事務所の音源を持ってきましょう」
所属の生徒さん二人がスタジオを出ていった…

社長さん「ん~」
ノブ先生「僕のCDに音が入ってないとかいうオチは嫌ですよ」
社長さん「…(作業に必死?)」
ノブ先生「今日は僕のストロベリートークでやりますか」
 一体どんな話なのか非常に気になる!!
しかし、まだ音は出ない。
と!!
突然曲が流れ始める♪
一同「おぉ~~!」strong>
まさにその瞬間、音源を持って来た生徒さん二人がドアを開け立ち尽くす。


ナイスタイミング!!


狙ってもなかなかできないタイミングです。
さすが舞台役者さんです(笑)

そんなオチもついた所でようやく始まったストレッチ。

すると今度はアヤシイ音が響いてくる。
ノブ先生「なんだ?この音は…太鼓?」
足元からずんずんと響く音は確かに太鼓の音に聞こえる。


生徒さんの話では、地下1階のこのスタジオのさらに下。
キムチ臭いアヤシイ部屋があるそうです。
なんでも自転車韓国人らしき人がやって来て何かしているとか。


生徒さん「が叩いているんですかね?」
ノブ先生「え?人じゃないモノが叩いてるの?うわ~すっごい気になる~♪」
さすがノブ先生、発想が素晴らしいです


ストレッチをしている間に、何時の間にか太鼓の音は静かになっていました。
今度太鼓に対抗してタップやりましょ~よ。
5人もいればなかなかいい音で応戦できるんじゃありませんか?(笑)


さて、今回のダンスはコンテ風だとご説明♪
実は私はいまいちジャンルが判ってナイです。
ほら、バレエもモダンとかクラッシックとかあるし、ジャズなんてもういっぱい有り過ぎて。。。ハウスとかヒップホップもまた色々あるし難しいです。


な~んとなく、こんな雰囲気をこう言うんだろうなぁ。
そんな理解力しかありません(^_^;)


コンテンポラリーって事で次は曲。
タイトルは「イリュージョン」
ん~~?
かなりスローテンポで独特のアクセントのある曲です。


手を先行させる動きから始まり、呼吸を使い体を動かして行きます。
今までヒグチスタジオでMASAMI先生に散々「呼吸をして!膝を使って!!」
と注意は頂いてます。
でも全然できなくて(T∇T)


振りを進める中でもとにかく何処を使っているか意識をして。
そして曲をよく聴き、その流れに体と呼吸を合わせる。


気持ちいい♪  デス(〃_ 〃)


音楽ってこんなに気持ちいいんですね。

しゃべる体 もっと意識したいと思います。
また次回のレッスン、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コンテンポラリーって難しいですよねえ。なおかつコンテ風TAPですか?
いろいろチャレンジなさってるんですね。素晴らしい。
やっぱり柔軟性が基本なんですかね。
最近「身体硬い人はダンスやる資格ないんじゃないかな?」と自問自答してる私です。
2006.02.22 16:54 | URL | おぎま #- [edit]
blogカキコありがとうございました☆
今日も笑顔の自称エンターティナーHiroです◎
今回のノブ先生のWSも1回きりになりそうな感じですけど、かわりにblogちょくちょく見に来ますね!!
2006.02.23 00:11 | URL | Hiro #- [edit]
>おぎまさん
コンテンポラリーでタップはしてないですよ~(^_^;)
私も体が硬い(動かない)ので、他のダンスも積極的に受けてるんです。
楽しいですし♪
我らが恩師SUJI.さんは前屈マイナス15cmとかですよ!!
あれであの勢いで踊れるんですから、大丈夫です。きっとv-91

>Hiroさん
いらっしゃいませ~v-222
本職の現場大変そうですが頑張って下さいね。
今後もお会いする場面があると思いますが、どうぞよろしくお願いしますv-522
雑多なブログですが、気分転換になれば幸いです(笑)
2006.02.23 11:24 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/99-e2f1b459
