スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

声優事務所の発表会

Posted by とうふや on 17.2006 0 comments 0 trackback
場所:前進座劇場


81プロデュースの研究生発表会。
正式には81技術研究所の生徒さんかな?


実はイトコがここで頑張っているんです。
赤ちゃんの頃から知っているMIYUKIちゃん
一応、成人はしていますが(笑)
私から見たらまだまだ「可愛い子


今回は彼女の両親と私の母、叔母二人の団体様ご案内となりました。
母方の親族は、みんな仲良しで外見も似てるんですよ(^_^;)


いや~、大変だった。

とにかく、田舎から電車に乗って都心に出るなんて年に1回あるかないか。


そんな状態の叔母様方ですから、電車の乗り継ぎもままならず…
吉祥寺駅改札で待ち合わせして、約束の時間から20分過ぎ。
不安になって電話しようと思ったら、我が母登場!


着た~(^_^;)


安心したのもつかの間、いきなりまた元来た方へ去っていく。
(せめて何か言ってってくれ)


まぁ、皆を呼びに行ったんだろうとまた待つ。
と、今度は叔母がひょっこり現れ手を振る。
とりあえず振り返す。


再び彼女も身をひるがえして去っていく。
(だから何か言ってってよ!)


だいぶ時間が経った頃、ようやく改札を抜ける団体。
「年寄りだからさ~トイレが近くって」
しかも、吉祥寺で降り損ねて3駅くらい先まで行ったそうな・・・なんでやねん!


まずはお茶!!
って言われていたので、近場で雰囲気の落ち着いた喫茶店を。
そこでケーキにコーヒーを♪
席に着いたらコーヒーじゃないほうが良かったって…だから先に言ってくれ!


待っている間の賑やかな事(~_~;)
「今、豆を炒ってるのよ」
「ケーキを焼いてるの」


持ってきたらきたで
「え~少ない!(ケーキ)」
「紅茶はポットじゃないの?」→セットはカップでした


最後に店を出る時に「高すぎる!」って(汗)
お願いです、店を出てからにして下さい。


タクシー2台に分乗して会場へ。
受付でチケットを引取り、席へ着く。


パンフレットを見ると研究課AとB。
それぞれ踊りと、劇の演目がある。
A:ジャズダンス(シアター?)と「走れメロス」
B:日本舞踊と「あらしの夜に」
イトコはB、劇では主役のメイの担当!

これは見ごたえありそう(^∇^) ・・・そして開演♪


Aのダンスは、ごめんなさい私のタイプではありませんでした。
でも劇は迫力がありました。

Bの日本舞踊は初めて生で見たのでなかなか面白かったです。
こちらも劇は面白かった。

声優さんの養成事務所ですから、とにかく声の演技が素晴らしい。


どちらも劇での衣装は全員シンプル
女性はミニスカートにTシャツ。男性はタイツにTシャツ。
全部黒で統一。
そして片手に本を。(小道具です)

個々が一節づつ、時には全員で、お話を語るのです。
主役だったり、王様や町の人、森の動物・・・
そして他の人はその場面ごとに風景だったり、群衆だったり、無だったり。
言葉が生きているので、鮮やかに場面が浮かびます。

メロスもあらしの夜にも、最後はじ~んと感動がこみ上げました


人が持つ表現力は「声」だけであっても、これほどまでに凄いんだ。
感動しました。



親戚一同も、みなそれぞれ感動があったようです。



その後は宿泊ホテルの地下にある焼肉屋で宴会。
田舎の人ってどーしてこんなに飲むのが好きなんでしょう(笑)
でも、私は楽しそうにおしゃべりする叔母様たちを見ているのが、嬉しかったんです


年をとると、人は何をするのも面倒。
そう言って私の母親は滅多に外に出なかったんです。
でも今は家にいる事がかなりのストレスになっている。
(父の両親の介護をしています)


今は離れているから、話を聞いて上げる事もできなくて。
親不孝だなぁ・・・


今度は楽しいミュージカルやお芝居に誘ってあげよう。
叔母様たちに「今度はアンタの舞台を見に行くよ」と言われ、ちょっと遠慮したく恥ずかしくなりました。


以下の事を守ってもらえるなら良いんですけどね。
舞台を見る時は私語はつつしみましょう!!!
お願いだからっ(~_~;)

他のお客様にご迷惑です。

「何処にいるの?」
「あれ?」
「あ~見えなくなった!」
「あっちに行っちゃったよ」
「今度は違う子だわ」
「これには出ないの?」

今度舞台を見に連れて行く時は「×」マスクを付けるつもりです!
本当に近隣のお席の皆様ごめんなさい。
スポンサーサイト
Category : 観劇


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/98-333ee1d4
▲ top
