スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIGGEST BIZ ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~

Posted by とうふや on 10.2006 4 comments 1 trackback
場所:本多劇場

作:後藤ひろひと 演出:G2

出演
松尾貴志/三上市朗/八十田勇一/松永玲子/菅原永ニ/坂田聡
篠原ともえ/粟根まこと/後藤ひろひと  (敬称略)

今回で、3部作最後の作品となる「BIGGEST」
私が生で見ているのは2部だけですが、運良く1部の上映も見られたので一通りの流れもバッチリ!
パンフを片手に新登場のキャラたちの背景を読んだり、写真を楽しむ。
1部から今回の3部まで、6年もの歳月が!!
一人一人の個性が強く、それでいて絶妙のバランスで完璧にできあがっている世界。

いきなりこの3部を見る事になった親友に、取り急ぎ大まかな前作の説明を。
いやぁ、やっぱり勘違いの連続っぷりや、意表をついた展開っぷりは見ないと上手く説明はできません。
だって私が「健三(松尾さん)」のマネなんてできる訳ありませんから(笑)

最後まで見終わった時「木太郎(八十田さん)」じゃないけど、ちょっとホロッときてしまいました。
なんだかこの愛すべきキャラクターとお別れだなんて、寂し過ぎるなぁって。
(でももしかしたらどこかでコッソリ復活するかも?)

本当に笑いっぱなしで、アチコチに笑いのツボが!!
後藤さんの脚本の素晴らしさなんでしょうね、本当に凄い。
今後の新しい公演が楽しみです。

以下、ネタバレなのでそれでも良い人だけどうぞ♪
舞台はアメリカニュージャージー州ホーボーケンにある雑貨屋。
オーナーはシナトラと共に生きる男・神崎(後藤さん)!
ここに強盗しようと一大決心をしている潤一(菅原さん)と、なぜか手伝う事になってしまった同級生麻耶(篠原さん)。
弱気な潤一にハッパをかけるも、なかなか事を起こさない。

そして…
じつはその日は「加賀ビガー・ビジネス・エンタープライズ」の3周年パーティだった。
このため社長・加賀(坂田さん)、役員の神埼を始め木太朗(八十田さん)達が集まる。
が!
そんな楽しい場所を逃すはずが無い健三(松尾さん)登場!

~ちょっとだけ強盗のマネをして捕まる予定~by潤一
そんなささやかな計画だったが、建三のおかげで一気に大量殺人事件へと発展。

死んでもいない神崎に殺人予告で指名手配される木太朗オマケに頭のネジが切れてる初代社長・結城(粟根さん)も大暴れ

しかしお店の二階では元ペルセウス社員の川島(三上さん)が、元職場の動向を伺っていた。

日本では加賀の会社で「モックンランド」を創る計画が進んでいた。
しかし敵対するペルセウスが、何も仕掛けてこないはずは無い!
そう、勿論裏工作されていたのだ。

そしてピンチの時はこのヒト皿袋(松永さん)!
何時の間にか店にはからくり仕掛けの扉が(笑)今回は下水から登場。
相変わらずのハチャメチャ&確信をついた説明で全ての謎を解きあかす。

そして最後は一気に大逆転。
株が暴落した加賀の会社は片田舎のネギ農家へと移行、資産全てを新会社へ♪
新しい「掘っちゃんビッゲスト・ビジネス・エンタープライズ」の誕生である。

しかしサラ(松永さん)がそれで満足するはずも無く・・・
敵のカジノまでハッキング、神崎を遠隔操作し大金をゲットする。
この為、全員が大金を手にしたが「お尋ね者」として世界中を逃げ回る事に。

サラ「どうせ偶然出会ったメンバーだもの。しばらく合わなくたって涙なんて出ないわよ」
その言葉を合図に全員が逃亡者となる。
最後に男を見せた潤一は麻耶に大告白!
見事ハートを射止める。

やっぱり1・2代目社長はズタボロに…(^_^;)

皆、元気でね♪
またいつか会えたらいいな…
だってサラは『しばらく』って言ったもん!!


                    ※かなりざっくりと書いてます。
スポンサーサイト
Category : 観劇

私は17日に観ます。
“ネタバレ”ありとのことなので、観てのお楽しみで、それまでガマンすることにします。
(><)
でも、今回が3部作の初観劇なんです。
チャンと繋がりも含めて大丈夫かなぁ…。
(^^;
大王作品は、すっごいツボなんです。
今から待ち通しいです♪
(*ーー*)
2006.01.12 11:43 | URL | midori #- [edit]
私の友達も今回「初」だったんです。
(しかもお芝居自体も初!)

一応、パンフにいきさつや出演者の背景もありますので、始まる前にチェックするとより判り易いかもしれません。

後藤さんの緻密に計算された話の展開は本当に素晴らしいです。
小道具すら後のキーワードとなるのでよ~く見ていてくださいね!
まるでドリフみたいに「,数分に一度」爆笑が起こる舞台♪

帰りもニヤニヤしちゃいますよ~(o^^o)
2006.01.12 14:15 | URL | とうふや #- [edit]
パンフで予習もしないままに臨みましたが、本当に楽しくて楽しくて楽しかったです♪
感想をアップしたので、トラバさせていただきました。
とうやさんの粗筋が絶妙だったので、私はパスにさせていただいちゃいました。
(^^;
2006.01.20 15:42 | URL | midori #jgJNn0FY [edit]
「本当に楽しくて楽しくて楽しかったです♪」
でしょー(∩.∩)
予習しないままでいきましたか!
あの笑いの連鎖は止まらないですよね。
もう可笑しくて、回りを気にする前に笑ってしまうんです(笑)
また次回作が楽しみですね。
2006.01.21 23:37 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/66-a120e596
公式サイトに書かれた解説文の最終行。観終わった後に読み返すと、ホノボノしつつ納得できます…。前2作は、観ていません。さて、私の感想やいかに?!(^^;
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。