スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

アロマの癒し効果

Posted by とうふや on 21.2009 0 comments 0 trackback
最近、蒸し暑くて汗をかきますよね。
私は特に汗をかく方なので、この時期はニオイが気になります。

数年前から愛用しているのは、テレビCMでも良く見るアノ銀の力商品「Ag+」。
最初は固形(石)タイプを使っていたのですが、手軽さ故にスプレータイプに代えました。


これって本当に強力なので、例えば一日数時間リハでもワキ汗臭さはありません!
開発された方は素晴らしいです。


が、しかーし!
自身がかいた汗のニオイは消せても、その汗を吸い込んだTシャツ。
特に部屋干しすると、そのままでも微妙な香りが…ううむ、気になる~。

仕事柄(セラピスト)ニオイには注意しなくてはいけないのですが、まさか香水なんて使う訳にはいきません。


私自身も、段々合成された香料が苦手になってきたので、香水だと自分が香に酔ってしまいます。

そこで目をつけたのがアロマ。

精油は自然の草花を様々な方法で抽出して作られています。
(物によっては完全に天然では無い場合もあります)

香によって様々な効果もあるんです。


今までもオイルコースで使っては来ましたが、私生活ではたまに入浴で使うくらいでした。



そこで、小さなスプレーボトルに好きなアロマを入れて水で割り、簡単なアロマスプレーを作りました。
最初はゼラニウムとグレープフルーツ、次はローズマリーとラベンダー。
どちらも会う人にスプレーすると「良い香り」と、大好評!

仕事の合間に、気分転換。
朝の眠気覚まし。
夕方の、汗ばんだ顔に。

さらに精油によっては虫よけスプレーとしても利用できるんです。



これから蚊が嫌な季節です。
上手くアロマを利用して、癒しの生活をしましょ!


ゴキブリに効く精油ってあるのかしら?
よーし調べてみよう!
スポンサーサイト
Category : 未分類


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/524-5f01a523
▲ top
