スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

バイト先決定しました

Posted by とうふや on 25.2007 0 comments 0 trackback
23日の夜。
目黒の某サロンに面接に行きました。

条件的にはかなり厳しいのですが・・・とりあえず最低でも1年は勉強のつもりで採用して頂きました。
『整体とリフレの学校を卒業しています』
初めてこの一言に食いついてもらいましたよ(苦笑)

目黒駅徒歩3分、某ビルの6階。
研修期間は給料ゼロ!
接客に入るようになったら、完全歩合制。
交通費は1日200円。

いつからこれますか?
の質問に「明日大丈夫です!!」

早速、翌日の14時~ 研修でした。

研修とは言え、別に学校ではありませんから全て現場で学びます。
出勤してぶったまげたのは女性スタッフが1人しか居ない!?

前日に面接をした店長が『明日人が少ないんだよなぁ』と呟きがありましたが・・・
少ないにも程があるってもんですよ~!

接客中だったスタッフがとりあえず、スタッフルームへ連れて行ってくれて制服の場所と、マニュアル一式渡されました。
「とりあえず着替えて、これ読んでて!」

放置です(笑)

しばらくしてようやく終わった、と思ったら次の来客!!
ものすごくアバウトに次に客がきたら何時からなら受けていいけど、それ以外はスタッフが居ないからと断わるように言われ・・・

受付に放置です(涙)

2時間のオイルコースなので、当分終わりません。
時間は3時前。
次に出勤するスタッフは4時、店長が5時。

3人ほど来店、事情説明で1名予約受けて後はごめんなさいして・・・

「おはようございます」

おお、もう一人の男性スタッフさんだー!!!

スタッフ「忙しかった?」
私「ええ、まぁ・・・」
っつーか、私挨拶したっきりほとんど何も説明受けてませんがな!

ようやく説明など受けられると思ったら、来客(汗)
また一人ぼっち~。


同じようにお留守番状態で待っていたら、ようやく店長登場。
少し客足が途切れたので、私の実技チェック。
先に来た男性スタッフを客に見立てて、私の学んだ指圧整体を軽く。
緊張しました~。
やってる相手もベテランさんだし、それを横で見ている店長。
二人は軽く会話していて
男「うん、もっと力入れてみて」
店「どんな感じ」
男「いいんじゃない、ツボの位置的な面は抑えてるよ」
店「こういうやり方ってできるかな?」
突然店長がうどんをこねるような手付きでマッサージを始めた。
これ、さっき男性スタッフさんがやってるのを見て凄いと思った手技!
指圧方だと、ツボをポイントで圧するので血流を止める。
でも手根の面を使い、全体をこねるように動かしてほぐす事で揉み返しなど無い(と思われる)手技。

私「え~と・・・こうでしょうか?」
うどんこね(←勝手に命名)をやってみる。
店「あ~やっぱり難しいかぁ・・・」

私「こうでしょうか?」
何度も何度もしつこくやってて、な~んとなくイメージが浮かんできた。

店「お、なんかイイ感じだよ」
男「うん、力もちゃんと入ってる」
私「・・・」←必死で何も言えない

来客で中断。
でも男性スタッフさんに「指圧は上手いよ、いい感じ」って♪
誉めていただいちゃいました~(*^▽^*)嬉しいです!

夕方、ビラ配りで店舗の外へ。
と、案の定昔の仕事仲間にバッタリ!!!
『やだー、何やってんのぉ』
寒い中、弾みまくりのトーク(笑)
寒くて孤独なビラ配りと説明されましたが・・・楽しかったです(笑)
ちゃんと宣伝もしましたし。
なんせ、目黒の某所は7年程お仕事していた現場。
今でも事務所へはカオパスですよ♪
(帰り道知り合いにチラシ持ち込む約束しました)

結局、23時30分まで雑務関係を一通り教えていただき帰宅。
ま、まさかこんなに長時間。
しかも休憩無し(特に休憩時間とかは無い)で、飲まず食わず・・・
(他のスタッフさんはちゃんと持ち込んでました)
緊張の連続で電車に乗った瞬間、ドっと疲れが。
こんなにハチャメチャな現場状況は久しぶりです(苦笑)

でも、店長さんの反応はイイ感じ。
スタッフがとにかく足りてなくて、別店舗(駅の逆側にもう1店舗あります)からヘルプしてもらったり、ヘルプしたり。

面接の時
「時給より全然稼げるから」と言っていた店長の言葉通りかも。
だって、出勤した時から居た女性スタッフさん。
ほとんど途切れなく接客していました。

忙しいってのは現場経験を積むにはもってこいの環境。
早いとこ色々覚えて接客に入れるようになりましょ♪
ぐわんばりますよ~!!
接客できるようになったら店舗も決まるようなので、そしたら正式にご案内致します。
ご指名よろしくです。
スポンサーサイト
Category : ★ご案内★


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/348-edb2769c
▲ top
