スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

会社の品格?

Posted by とうふや on 15.2007 0 comments 0 trackback
お勤め暦●●年。
色々な会社を渡り歩き、常識と思う事が違っていたり。
世間一般との違いにカルチャーショックを受けたり。

それはそれは、面白い経験をしております♪

正直、派遣会社はもう何社登録しているか把握しておりません。
仕事を探す度に数社登録、でも決まるのは1社。
他はその後こちらから連絡取りませんから。
(一応、登録会の資料などはまとめてありますが)

おかげで登録・面接にはだいぶ慣れました。
登録に行った時の対応や、雰囲気で大体の会社の様子も判るようになりました。

たいていの派遣会社は登録数を確保したいので、きっちりしっかりと連絡も頂けます。

ところが!!!

先週、気まぐれに転職関係のサイトで非常に条件の良い会社を発見。
社員となりますが、もういい年だから最後にもう一度挑戦してもいいかなぁなんて。
問合せをしてみました。

週明けにその件で、メールの返信。
タイトル「応募ありがとうございます」
 ~ ~  以下、本文  ~ ~ 
貴殿には次のステップにお進みいただきたいと思います。
つきましては、ご都合の良い日を連絡いてほしいのですがよろしいでしょうか。
ご都合が悪い場合も、お気軽にご相談ください
ご連絡おまちしています。
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

私の中で、一般的な社外文章ってのはメールであっても「挨拶文」から始まると思っていましたが・・・いきなり貴殿ときましたか。
しかも次のステップにって、これは何かの試練でしょうか。
続いて「連絡いて」の誤字。(たまに私もやりますが)
後半、やや弱気の語調となって最後の締めの部分はどこかのチラシか何かから抜粋されてませんか?
な~んとなく、不安になって直接電話してみました。

そしたら、何度か目のコールで転送された音(携帯なのか??)。
求人の件で人事の担当様をお願いしますと言うと、なんと本人。
まるで寝起きのような話し方で、普通のプログラマーさんでしょうかといった雰囲気。

『では後ほどメールを送ります』

そして届いたメール。
タイトル「連絡ありがとうございました」
 ~ ~  以下、本文  ~ ~ 
***会社の△△です。
早速ですが、以下のようになりますが、宜しくお願いします。
下記のURLに案内図があります。
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

確かにメールはすぐに届きました。
何をそんなに慌ててるんでしょう???
面接の日時だけ記載されていて、必要書類などは一切表記されてません。
まぁ、面接ですからね。
履歴書、職務経歴書、身分証明書、筆記用具ぐらいでしょう。
下記のURLってありましたが、リンクされて無かったです(笑)


某氏曰く「IT関係の人事なんてそんなもんだよ」

う~む、会社的に問題がなけりゃいいです。
(ギャラ未払いとか、差し引かれたりとか悪徳会社で泣いた事ありますから)
でも本来会社内で、経理・人事・総務って一番重要な部署じゃないのかしらん?
ここで会社の質を計られたり・・・ねぇ。

とりあえずは、来週会社調査面接に行ってきま~す。
(また履歴書と職務経歴書作成して、写真も撮らなきゃ)
スポンサーサイト
Category : 日々徒然


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/336-ff08e37a
▲ top
