スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

面接

Posted by とうふや on 30.2007 2 comments 0 trackback
アルバイトの面接。

面接は派遣でもかなり面接しているので、正直それ程緊張は無し。
ただ、どんな人(面接官)なのか、どんな場所(会社)なのか・・・
今回はサロンでは無く、表参道の本社。

ネットで地図を見た時から気づいてましたが。
5年以上間に勤めていた広告代理店の取引先の近く(苦笑)道を挟んで向かいのビル。

まぁ、本社へ勤務する訳ではないので問題ありませんが(^_^;)

無理を言って、夜の時間帯にしてもらった。
実は今回の面接先はリフレクソロジー専門店。
現在は品川に店舗があり、2月には渋谷(なんと109横!)に2号店が、続いて4月には南新宿にオープン予定。

まだお店の名前は秘密ですが(笑)
運営している会社名もとても惹かれる部分があったのです。

バイト検索中、そのお店も勿論見つけていました。
しかし、場所が品川ではちょっと希望外なのでターゲットからはずしてあったのです。
リフレ専門で、しかも夜22時過ぎくらいまで。

私の希望はせっかくだから整体を活かし、朝5時まで勤務できる事。
場所は渋谷。

学校を卒業しただけで、現場経験の無い状態ではかなり厳しくて。
フリーの求人誌をはじめ、ホットペッパーやネット検索で相当調べました。


で、今回面接のサロン。
先にも書いた通り、品川店。
と・こ・ろ・が!!
とある求人情報誌で「新店舗オープンに付きスタッフ募集」しかも渋谷。
時間帯の問題はありましたが、コレは一つのチャンスとしてまずはHPから問合せ。
(HPはかなりしっかりとしていて、スタッフさんがブログを書かれています)

すると!?
驚くほど丁寧(一般的にマトモ)なお返事が返ってきました。
過去問い合わせたサロンは

全く返信ナシ   

か   

電話でとりあえず連絡よこせとメッセージが残されてる

確かに、会社の派遣とは違うので社会的手順は必要ないとは言え・・・
せめて返事くらいは欲しいものですよねぇ?
社会人(オトナ)としてのマナーって、どうなってるんでしょう。



しかも今回の会社は、私の問合せに丁寧に答えた上で、まず履歴書の送付のお話が。
書類を送ると、今度は面接の希望日時の連絡を下さいました。
その返事にも、当日中~翌日には連絡が。
しかも日中仕事をしている事を理解してくれて、夜7時から。

最初の会社のイメージは「しっかりしている」


そして、面接当日。
ビル入り口でインターホンを押すと不慣れな感じのおじさんの声が・・・
「え~と、どちらへ来てるんです?」
ちょっと驚きつつも、会社名と面接の旨を伝えると入り口を開けてもらえました。
会社のフロアへ行って、理由が判明。
どうやら内装工事中?らしく、業者さんが出たようです。

メールでのやり取りをしてくれた担当者さんが個室へ案内してくれて、数分後。
もう一人の男性と共に入室。
面接は私 対 2人の面接官。
まずメールのやり取りをしてくれた方は、実に優しい笑顔の持ち主。
言葉遣いも丁寧で、雰囲気は校長先生のような感じ?
もう一方は少し若目で、ハキハキとした体育会系の雰囲気。

約30分の間、とても楽しく心地良い時間でした。
まずは当然、過去の履歴を一通り説明して、その後学校の話。
続いて実際に勤務するにあたっての条件をお互いに。

履歴書を広げた時、私の現在住んでいる場所を確認した時に出た言葉。
「この町は治安が良さそうだから遅くても大丈夫ですかね」
スタッフのほとんどが女性の為、仕事を終えて帰る時危険にさらされないかも気にしているとか。
夜遅くに犬の散歩をしている人が居ると話すと安心した様子。
ちいさな心遣いですが、こういった気持ちは嬉しいです。

バイトの勤務についても、本来なら研修(日中)であるけれど、もし採用となればまずは受付から入ってもらって空き時間で研修をしていく方法も検討しようと思う。と。
去年できた会社で、これから店舗を展開していく予定。

なので、私のような他に仕事をしていてアルバイトで勤務希望する人材が今まで居なかったのです。

でも、会社としては今後の展開の事を考えると、考えていかなければいけない事だと。
素直に話て下さいました。

お二人の温かい雰囲気に、すっかり楽しくなってしまいました。
(実は風邪を引いたらしく、ちょっと熱っぽい感じだったのですが)

「1週間以内に結果をご連絡いたします」

担当さんは優しい笑顔でそう言ってくれました。
間違いなく、音信不通でどうなったか判らないなんて状況は無いでしょう。

落ちても、この会社の素晴らしさは十分感じられた。
受かったら、会社名を心に刻んでお仕事をさせてもらおう。

私の求める職場「楽しく働きやすい」現場の予感。
さて、結果はいかに?
スポンサーサイト
Category : 日々徒然

感触はいい感じだね。

健闘を祈る!
大丈夫だと思うけど♪
2007.02.02 18:55 | URL | ぴょん。 #- [edit]
どうでしょう(^_^;)
2007.02.04 12:21 | URL | とうふや #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/329-93a14076
▲ top
