スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

映画 TAP

Posted by とうふや on 24.2007 3 comments 0 trackback
前々から見たかった映画「TAP」
ひょんな所から、借りることができました。
(K子ちゃん有難う♪)

若き日のグレゴリー・ハインズ。
か~っこいい~(*^^*)!!
なんであんなにスタイルが良いんでしょう?

「挑戦だ!」の、おじいちゃんたちの楽しげな様子。
いいなぁ、あの輝いた瞳♪
ご自慢のステップを披露して、盛り上がりまくりだし!

ストーリーは
犯罪に手を染めた若者が恋人と仲間達の為に自分本来の姿を見つけ更正する。
単純明快、しかも途中涙を誘うシーンもありますが基本盛り上がり系。


印象に強く残ったシーンをいくつか。

刑務所を出て、なつかしのスタジオへ戻る。
そこで父親の親友?が彼を本気にする為に「挑戦だ!」と合図を出す。
今までカード遊びでのんびりしていたおじいちゃんたちが目を輝かせて集まると、それぞれの技を披露し始める!
子供のようにはしゃいで、凄い技を繰り出すマスター達のお姿。
自分がその場に居て見たかった、と本気で思います。


中盤前のクラブ?でタップを見せるシーン。
なぜか皆を引き連れて外へ。
「街の音を聞くんだ」
車が鉄板を通過する時の音、クラクション・・・
工事現場では圧搾機のリズム。
あっと言う間にダンス会場へ早代わり!!
渋い表情だったヒロインも満面の笑みで踊る。
これ、いいなぁ(^▽^)これこそ本当にタップ・ナイトですよね。


ブロードウェイミュージカルのオーディション。
振りを踊らなければいけない場面で、自分のタップを踊るシーン。
彼女の目の前で、プロデューサーにコケにされながらも必死に言われた通り踊る。
悔しさにうるんだ瞳がたまらなくて・・・
「失格」の言葉を受け、会場を飛び出した後にタップシューズを川に投げ捨てるシーンは切なくて。
『オレには時々自分を取り戻す為に(タップを踊る為)板が居るんだ』
その台詞が何度も頭で繰り返されました。


最後のクラブで歌い踊るシーン。
これは逆に今は馴染みのある雰囲気ですね。
バンドとタップ
ジャズは勿論ですが、ロックやレゲエ、ポップスだってきっと良いんです。
だってどのジャンルだろうと皆音楽を楽しんでいるんだから。



最近は、色々と事情があってスタジオレッスンに週1回ぐらいしか行けてません。
でも、バス停で立っている時。
街を歩いている時。
音楽は溢れています。
自分がタップで歌う為には、もっと沢山の音とリズムを吸収したい。
意識しないとただ流れすぎる音楽。
それを体に留め、踊りで表現したい。

私の場合、まだまだ足より口の方が動いています ^^;
スポンサーサイト

「TAP」いいよね~。
あたしも大好き。

歩く姿はちょっと危なっかしいおじいちゃんが
いざ、タップを踏み始めると
すんげー元気!
今までのあの姿はどこに?みたいな。笑
しかもかっこいいんだよねぇ。

あたしも頑張ってレッスンに励んでます!!
2007.01.24 14:47 | URL | ぴょん。 #- [edit]
『オレには時々自分を取り戻す為に(タップを踊る為)板が居るんだ』

そんなセリフあったのね。私が持ってるのはLD(今は亡きレーザーディスク!)からダビングしてもらった字幕なしの英語版だからそんな細かいとこわかんなかったよ。字幕があるとステップ見るのに邪魔でしょ(^^)
タップジャムもかっこいいけど私はやっぱり屋上でのcheak to cheakが好き♪
‘アステアなら2人で踊っても音が揃うのに黒人タップは雑だなぁ~’と思いました。

その昔、ハインズのライブに行ったのね。そしたら客席まで降りてきて、ちょうど私の席のところでタップ踏んでくれたの。目の前でハインズの足を見て‘秀君のほうが上手い!’と思っちゃいました。
秀くん(まだHIDEBOHになる前)は別の日にシューズ持ってライブに行って、流れでハインズとバトルしたんだって。客席大盛り上がりで、ハインズも「すごいヤツがいる!」ってびっくりして、終演後にハインズのマネージャーが飛んできて楽屋に呼ばれたんだって。すごい興奮して話してくれたよ。
2007.01.26 00:05 | URL | ともさん #- [edit]
>ぴょん。さん
本当におじいちゃんたちのお茶目さったら!!
映画としてでも映像が残っている事、感謝ですよね。

>ともさん
お久しぶりですねぇ。
ほんの○○年前ぐらいの出来事なんですよね。
そのハインズも今はもう・・・
映画の和訳は翻訳者によって違うと思います。
英語だとどんな台詞なんでしょう。
(聞いても訳せないから判らないですけど^^;)
2007.01.29 00:44 | URL | とうふや #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/325-c186694a
▲ top
