スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

たまの休みで大掃除

Posted by とうふや on 10.2006 0 comments 0 trackback
久々に丸一日オフ♪
夕方から高井戸のイベントに行くまでは、フリー。
さて、どうしたものか。

気分的には、最近調子があまり良くないのでゆっくり寝ていたい。
そう思っていたのに・・・

昨夜、部屋を片付け始めたのが運の尽き。

 コタツ + テレビ = そのままコタツで寝る

はい、もうこれは 1+1=2 と同じです。
単純計算同等レベルの問題でございます。
類似数式に

 オフロ + 漬かる = 朝まで風呂で寝る

がございます。

勿論、体にはすこぶる悪い行為ですのでお勧めできません。

そんなこんなで、気づいたらコタツで朝を向かえ。
腰の痛みに目が覚めて、エビのように丸くなって寝ている自分を確認。
ほぼ確信犯でのコタツ寝ですが、やはり喉や腰の痛みに少しだけ反省。

そのままベッドへ移動するのもどうかと思われる時間帯。
仕方なく、体を伸ばして行動開始。

置きっぱなしにしていた衣類やら書類を多少整理したおかげで、部屋が少しさっぱりしている。
高井戸のイベントまでにはまだまだ時間があるし。

とりあえずご飯♪
この年末にきてお米が切れかけているため、冷凍してあった(忘れてた)豚肉と、安さの勢いで買い込んだ野菜を使って焼きそば。
有り余る野菜をどっさり入れて、先日スープに使って余っていたコーンも投入。
もんの凄い量(^_^;)
麺は1人前ですが、野菜が倍以上入ってますからね。

気合で食べ始めたものの、やはり完食できず。
あまりはお皿に移動。これは明日の朝ごはんかな・・・

さーて、お腹も膨らんで次はどうしましょう。

普段は外にばかり出ている私。
決して汚いのが好きな訳ではありません。
時々、急に思い立って大掃除を始めたりしてしまう事があります。
天気がよくて窓を開け、空気を入れ変えてみる。
せっかくだから、掛け布団と毛布だけ外に干してあげる。
今日の夜はちゃんとベットで眠ろう(苦笑)

前からちょっと気にしていたお風呂場の汚れ。
カビキラーをしているけれど、部分的に黒い所があるんです。
あと、シャワーカーテン。
前に水洗いしただけですっごくクリアーに戻ったので、せっかくだからカビをおとしつつ、カーテンを漬け置き洗浄。
さらにはトイレも強力洗剤でしばし放置。
(前の職場で頂いた業務用洗剤♪)

いったんキッチンへ移動。
カップやまな板の茶渋や黒づみか気になる・・・
漂白しますか!!
しかしその前にシンク~ガス台を磨く。

実は私、自炊は好きだから揚げ物もやるんですよ。
時間が無くてあまりできないだけなんです。
ダンスやる前はちゃんとお弁当も作ってましたし。

ふと、ガス台の向こう側が気になる。
やっちゃおーかなぁ。
ガスの元栓を締めて、2口のガス台をずらしその下を徹底的に磨き上げる。
輪ゴムや乾いた何かが出てきました(苦笑)

勿論、キッチンのガス周りのタイル壁も全部ふきあげ済み。
調味料やこまごました物を入れていた箱を新しいものに変えて終了。

最後に食器漂白の準備。
これまた業務用の漂白洗剤(こちらは現在の職場でゲット!)をお湯に溶かしまな板から順番に漬け込んでいく。
これで夜帰ってきたら、新品みたいに真っ白になってるはず♪
一つ一つしっかりと沈んでいることを確認。
漂白後の食器を洗い流すの気持ちいいんですよね~(●^o^●)

さて、かなり放置してしまった浴室へ。
カビキラーの臭いが充満している中、シャワーで流しこすり洗い。
綺麗になってる~♪
つけておいたシャワーカーテンもすすぎをして、吊り下げる。
だいぶすっきりしたぞ!

トイレは何もしてないのに汚れのかけらも無い。
軽くブラシで洗い流して終了。
綺麗になるとやっぱり気持ちがいい。

これで浴室とキッチンは大掃除しなくても良いかも。
きっと軽く流したり拭いたりするだけでOK。

後は・・・
ホコリの溜まった廊下と棚、物の溢れている部屋の大掃除。
これは、また後日にしましょう(^_^;)

さてさて、そろそろ外出する準備をしなくっちゃ。
ラストの高井戸倶楽部、どれだけ熱く盛り上がるんだろう。
楽しみ!!
スポンサーサイト
Category : 日々徒然


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/287-da3b95db
▲ top
