スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

気持ちよくなろう

Posted by とうふや on 06.2006 0 comments 0 trackback
昨日のKURIKO先生レッスンで言われた言葉。

なんだかね、最近とってもタップが楽しい♪
私は無駄に長く居るだけの生徒だったから、レッスンもそこそこしかできない。
舞台だって周りの皆に合わせるのに必死!!
自分の音なんて、まるで聞こえてなかったんです。
体を動かせば良いと思っていたような気がします。

凄く恥ずかしいけど、タップをまるっきり判ってなかったんだと思います。
プロの音に魅了されて、自分もあんな心地よい音=歌えたらな 
そう思っていたのに、レッスンでは全然見当違い。

確かに体を動かすだけでも音は出るんですけどね。

自分が出したい音を出しているか?
音の強弱は勿論、ステップでかわる音色がとても気持ちいい♪

そんな感覚が楽しくて、楽しくて。

そしたらKURIKO先生の言葉。


「無理にステップを追うんじゃなくって、気持ち良く踊りたいだけ」

基本に戻った気持ち(^^♪

私もウイングや細かい技やらをやってみたい気もします。
が、今自分が出来る間違いなくノれる音を出す。
それが一番気持ち良いんじゃないかと。

体が慣れているステップは、悩まなくてもすんなり動ける。
そうすると音の強弱や、リズムもハッキリ理解できる!
ようやく鏡で自分の姿を見る余裕ができて、向きや手の動きも気にしてみたり。
全体のバランスを考えて、人からの視線を考える。
きっと踊るという事はこれなんでしょうね。

まだまだ慣れない足が多くて、ぎこちなかったりしますがきっと出来るようになる。
そしたらまた次のステップへ・・・

きっといつか先輩方のように素敵な踊りができるようになるんだ!!


な~んて、今日はMIYAMOTO先生のレッスン後しみじみと思いながら帰ってきたのでした。
雨は家の中に居られるならそんなに嫌でもないのに(^_^;)



突然ですが現段階でのタップナンバーの個人的完成度報告♪
KANEKO先生/85% 
私が出る部分に関して、これ以上細かいモノは無いかと思われます。

KURIKO先生/70% 
まだ繋がらない・・・リズムに合うように踊りこまないと!

MISAWA先生/60% 
流れが気持ちいいです、後はステップとリズム覚え(苦笑)

MIYAMOTO先生/35% 
全員揃わなくて出来ないんだもーん(ーー;)


HIROKO先生/未知数
冒頭部分と小グループとは終わりましたが・・・何が飛び出すのか楽しみです♪


ちなみにジャズのMASAMI先生も50%は振付終わってる感じです。
が!
私の体が追いついてないので、頑張らねば(*_*;


MEGU先生バレエは謎!!
演出の御方次第・・・でも真面目にバレエやれって言われると一番難しいかも。


もう少しで1ヶ月切っちゃう、ひゃ~~~!!!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/251-f95d10cf
▲ top
