スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

タノシイ タノシイ

Posted by とうふや on 08.2006 2 comments 0 trackback
今日はMASAMI先生体調不良の為、HASEGAWA先生になりました。

これがまたかっくいいんだな~(*^_^*)見てると(笑)
自分がやると何もたついてんの?って・・・泣ける。
でも、楽しい!
アップの段階でも、動くのに精一杯だった。
それが少しは「意識」する事ができるようになってきた。
これってちょびっとはジャズに慣れてきたのかな♪
諸先輩方にはまだまだですが、楽しく頑張っていきたいと思います。

しっかし先生ってば若いのに、実にセクシーな動き。
うむむ、やはりアイソレーションの練習をやらねば!!
これなら自宅でも練習できるし。
(うるさくない&場所をとらない)
多分、こういった関節の動きを上手くするとタップでも綺麗に踊れる気がする!
うーっし、宿題がまた増えたぞー。


そしてお待ちかねのKURIKO先生。
まずは、アップ。
大切なのはリズムを自分で気持ちよく取ること。
単純なステップなら、足に意識を置かず体全体を考えて動いてみる。
勿論、リズムは一切変わらない。
ただし、全身でリズムを感じて踊るとそれが気持ちよく響いてくる。
足だけで動くと、それは単なる音なんだな。

そしてありがたい事に、発表会のステップを一区切り付けてくれました♪
忘れそうな自分が怖いですが(ーー;)
早くも再来週末からリハが決定!!
素晴らしい、最高です。
こんだけ早く押さえて練習させてもらえれば、振りもちゃんとに覚えられるはず!

今年は出られるだけ出るつもりですが、それでもしっかりと覚えて「自分の踊り」をしてみたいんです。
去年はたった3曲でもそれが叶わなかったのですが・・・
今年は少しレベルアップしてるはずなので、再度挑戦です!
スポンサーサイト

相変わらず、頑張ってますね。
私はちょっとスランプ気味です。
って、家で全然練習してないんだから、
スランプという言葉にも失礼なほど。
とうふやさんは『スランプ』を何回くらい抜け出してきたのでしょうか?浮上するキッカケとか・・・・教えて下さい。
2006.09.08 09:57 | URL | おぎま #- [edit]
毎回凹んでるようなもんですよ~(^_^;)
私も今は家で練習はあまりしてません。
(公園で練習するのも暑くて死にそうですから)

私の場合、復活するには2つの方法があります。

まずは「負けず嫌い」が起爆剤の方法。
できなくて下手すぎて落ち込んで、もう嫌だー!とか沢山思います。
そしてそこから「じゃ、辞めたらどうだろう?」って自分に問いかけてみます。
最初は投げやりに辞めてもいいかもなんて思ってみたり・・・でもそのうち「ここまで続けてるのに辞めてどうする!」と、逆切れに近い勢いでまたレッスンに挑んでしまうのです(笑)

もう一つは「思い出」に癒される方法。
まずは落ち着いて(例えば寝る前)初めてタップを習う気になった時の事、スタジオへ行った日、スラップができるようになった日、友達と帰りにダンス話に盛り上がった事・・・
順番にゆっくり思い出してみて下さい。
そしてその素敵な時間を産み出したタップをどう思っているか考えます。
私の場合は「やっぱり大好き」ってなるので、落ち込みつつもスタジオには行く気になるのです。


こうやっていろんな人に相談してみるのも良いと思います。
(私も泣き言を聞いてくれた皆さんのおかげで今も頑張れてます!)

おぎまさんも一人じゃないし、ノリ気じゃなかったりすると先生はちゃ~んと感じとってるはずですよ。
周りを見ると、意外と同じように皆悩んでるんですから。
自分だけで内にこもるとどんどん沈むので、深呼吸して周りを見てみましょう。
自分より眉間にしわ寄せてたり、泣きそうな顔してる人がいたり(^_^;)逆に楽しそうな人がいたら自分がその人のつもりで同じようにやってみたりして♪

だいたいスランプから抜けると反動で楽しさ倍増するので、逆に落ちるだけ落したり。
(中途半端な落ち込みは、長引くので一番たちが悪いです)

大丈夫、おぎまさんのスランプは次へのステップアップの為の助走なんですよ!
もがいて苦しんでだ分、前へ進めるはずです。
焦らず、楽しくいきましょう。
2006.09.09 01:08 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/233-514d899f
▲ top
