スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

佐々木信彦さんWS

Posted by とうふや on 22.2005 2 comments 0 trackback
ミュージカル・エリザベートではトートダンサーとしてご存知の方も多いかと思います。
実は私はまともに面と向かったのは初でした!
「某御方の旦那様」という事と、REVOでの姿の認識しかないままに。

たまたまHPでWSの案内に『初心者』と言う文字を見て、問い合わせてしまったんです。
だっていくら教える本人様が良くても、主催側&参加者の皆様にご迷惑をかけるような状況は望みませんので…(^_^;)
(自己のレベルが超ド級の初心者とは認識しているので)
本当に初心者でOKと確認して、改めて事務所へ申し込み♪

二度お邪魔させて頂いたスタジオ、開始時刻20分前に到着!
凄い、ちゃんと覚えていました(笑) ←行った事あるからと思って着けない事も有るので

一足先に居たのは谷合香子ちゃん。
数々の舞台に出ている、今後の活躍が楽しみなミュージカル役者さんです。
先日KIKEレッスンに参加して頂きました。
割と皆さんギリギリに到着。

今回のWSは7:30~21:30までで2500円のレッスン。
これはかなりお得では!?
しかも参加者は7名ぽっきり(うち男性2名)。
我がスタジオより広く2面が鏡のスタジオなので、広く場所が使えます♪

初参加は私ともう一人の男性(マリアートなどで経験者)でした。

ノブ先生にご挨拶して、まずはストレッチから。
いよいよ始まりです~~~~!!!
最初に注意して学んだのは「呼吸」「己に向き合う」
後半はペアになり「相手との合わせ」

癒し系の優しい流れの曲をBGMに。

一つ一つのストレッチも、時間をかけて呼吸をゆったりとしながら。
自分の体がどんな状態なのか?どこまで開くか、どこまで耐えられるか?
決して無理をせず、痛いと思う一歩手前まで。
成る程!
踊るようになってからと言うもの「必死で上手い人と同じになる」事に懸命になっていました。
本来は「始めたばかりだから何がどうなればいいのか?自分は今どこまでできるのか?」を確認すれば良いだけの事。
そっかー、だから苦しかったり、痛かったり…凹んでしまうんだな~。
人と比べるのは間違いでは無いけれど、その前に自分自身を知らないと意味が無いんだ(-_-;)反省。

踊りと呼吸については、前から気になっていた事の一つ。
(やっぱり欲すればいつか求めるモノ・答えが手に入るのね♪)

息を止めている時と、自然呼吸している時。
例えば同じ後ろに反る動きでも、呼吸を止めると力が入って体を反らせるのが難しくなる。
たった一つの振りでも呼吸をしながら自然に動けば、踊りも自然に流れる。
うぬぬ~(ーー;) 理解はできてもまだまだ実行は難しい。
意識する事から始めなくっちゃね。

途中ミニ・ツボ講座♪
「あ~自分が気持ち良くなっちゃって(時間が)長くなるんだなぁ」
そう言いつつ、冷え性やら便秘やら(笑)
いや、かなり嬉しいレッスンです!!
ちなみにツボを押す時は「点」ではなく「面」で。
点で押すと毛細血管を傷つけて逆に悪くしてしまうんですって。

さてさて、後半は2人1組でお互いの呼吸で体重を掛け合います。
舞台で見るペアダンス。
女性が回転して外へ出て、その手を握って反動で男性の元へ戻るとか。
同じ呼吸で女性が上へ飛び、ソレを下から支えるとか。
専門的な言葉が判らないんですが、とにかく2人の力を同等に逆へかけてみる。
それを使って簡単なステップ。

そして振り。
テーマは「Dear」 
親愛なる者、親友とかかなぁ(o^^o)と先生。
ストーリー性があって(個人的解釈含む)

砂浜で一人、たたずんでいる
夕日に顔を上げて 
浮かんでは消えるあの日々
想い出と踊る自分 それに重なる影
~アナタは、誰?~
歩み寄るとそこには懐かしい笑顔が
ふざけあう二人の時間はかわらないままに
同じ時の流れをまとい 踊っている


踊りを見てない方にはほっとんど理解不能ですね。ごめんなさいな(笑)

最後にまたそれぞれのペアで発表。
緊張はするけれど、それ以上に踊りの世界に入っていけました。
やっぱりイメージ(どんなシーンで踊るのか)って大切なのね。

カウントよりも、自分がどう感じるかが大切
これから踊る時は、その言葉を胸に頑張ってみます。
楽しい癒し系レッスンは、予定を遥かにオーバーし23時に終了!
こんなステキなレッスンなら丸1日でも大歓迎です(笑)

次回もまた是非お願いします。
(事務所の皆様、お邪魔させて頂いて有難うございます)
スポンサーサイト

すごーーい!
なんだかとうふやさんのブログ、勉強になりますw
読みながら、レッスンを振り返っちゃいました!
また一緒にレッスン受けられたら素敵ですねー^^
あ・・ちなみに・・こまは香子なんですーー!!
2005.11.25 00:16 | URL | こま #- [edit]
あらあらあら~(- -;)ゴメンナサイ!
早速訂正致しました。

こまちゃんとレッスン一緒だと、本当に楽しい♪
だって誰よりも笑顔で、笑って、楽しんでるんだもん。
それって本当に大事なんだよね、きっと。

皆はプロ目指して頑張ってるけど、やっぱりそれは無くさないように頑張って欲しいな。
素人である私ですら、時々凹んでどうしようもなくなる時があるんだもん。

このWSで一番幸せだったのは、最後にノブ先生に
「踊るのほんとに好きなんだね」って言われた事。
改めて好きなんだって気付き直して(笑)また頑張る度UP!
次に一緒の時はこまちゃんに負けないくらい楽しむのが目標だよ~(笑)

頑張ろうね!
2005.11.25 01:40 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/23-74c97f4f
▲ top
