スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

144%

Posted by とうふや on 20.2006 2 comments 0 trackback
かれこれ5年ぶりくらい健康診断へ行って来ました。
前の職場は忙しくて、平日休みを取るのが難しかったので結局いけないままだったのです。

さすがにもういい年でもありますし(ーー;)
新しい職場環境、発表会もそのうちあるし、健康状態を把握しておこうと。

土曜日の朝一から出勤する勢いで病院へ。
朝一番だと言うのに、受付は並んでました~(・。・;

今回は一般検診に加えて、年齢も考え婦人系の検診と骨密度を♪

まずはいきなり婦人系。
乳がん検診。
コレ痛くなかったで~す♪
ジェルみたいなのを胸に塗って、超音波?何かモニターに映像が写るんです。
多分、妊婦さんが胎児を見るのと同じヤツじゃないかしら?
噂ではもう一種類?あって、それは胸を挟んで押しつぶすらしく・・・もんのすげく痛いとか。良かった。

次は胸のレントゲン → 身長体重 → 聴力 → 血圧

そして!!
お楽しみの骨密度
ふふふ~(#^.^#)実はかなり自信があったんです。
だって私、子供の頃から牛乳が無いと生きていけないぐらい。
ご飯の時に、飲み物がお茶ではなく牛乳でもいけます!

足のくるぶしの下、小骨と言う骨に超音波を当てて調べるそうです。
これも痛みは全くありません。
かかとを固定して、左右のくるぶしに水風船みたいなものが膨らんできて圧をかけ、その間を超音波が通過して測定するとか。
「かなり良い結果がでてますよ~!」
一般の同年齢の骨密度平均が100%として、私144%!!
やりました!!(笑)

その後、最大の難関 採血
私は注射が死ぬほど嫌いです。
中学の頃、採血された後貧血でダウンした事があるんですよね。
(決して血の気が少ない方ではなく、むしろ多いのですが)
「以前に具合が悪くなったことがありますか?」
「え、ええ・・・昔。苦手なんです」
年配のベテランそうな看護婦さん、ベットで横になってやりましょうかと言ってくれました。
でもいい大人だし、と気合を入れて座ったそのままで。
多分、ほんのちょっとした時間なのでしょうが、私にとっては一番長くて嫌な時間。
注射針が入った瞬間から、血が抜かれている感覚、最後に針を抜く瞬間。
全てが敏感に感じ取られて泣ける(ToT)

終わってから、しばらく横の椅子で待機。
先に終わってる皆さんの隣で、多分蒼白な私。
しばらくしたら採血してくれた看護婦さんが様子を見にきてくれたり。

次の心電図はベットの上に横になっての検査。
座っていた場所からすぐのところなのに・・・あぶなくぶっ倒れそうになりました。
ベットに座って横になる直前、一瞬視界が真っ暗!?
横になったらだいぶ楽になって、検査中に回復しましたが(苦笑)
健康診断中に貧血でダウンなんてしたくないです。

一応、最後に人間の先生が聴診器を当てて問診をしてくれるのですが。
なんかね~、病院も看護婦さんもいい感じだったのに最後がね。
忙しいのかもしれませんが、割と若い男の先生で頭はボサボサやる気のなさそうな雰囲気で
「え~、何か気になる事とかありますか?」
ぐらいなんですよね。

感じが悪いので「別に無いです」と短めに答えてサッサと終わらせてもらいました。

その後、着替えて病院を出てからがまた大変。
丁度お昼時間帯なので、日差しは真上から照りつけるは、ランチはどこも似たり寄ったりだし(せっかくだから美味しいもの食べたかったんです)、人は多いし。

多分、誰かが見てたら蒼白でフラフラして危ない人に見えたでしょうね。
明日は整体の学校へ行った後、友達としゃぶしゃぶ食べ放題!!
スタミナいっぱいつけて夏を乗り切らなくっちゃ。
スポンサーサイト
Category : 日々徒然
Tag :骨密度 健康

骨密度144%おめでとう。
秘訣は何なんだと目を凝らして日記を読んでみると、とうふやさんは牛乳好きだったんだね。

確かに。
職場の冷蔵庫に牛乳があった。
付箋張ってあった。
2006.08.20 21:41 | URL | ぽちぴぴ  #- [edit]
そりゃーもう、大好きですからね♪
やっぱ牛乳でしょ(#^.^#)

そーそー、引っ越しは数年延期になりましたのでこれからもご近所さんでよろしくねん!!
2006.08.22 23:48 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/222-cca02b41
▲ top
