スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

オモテとウラの間

Posted by とうふや on 17.2006 4 comments 0 trackback
KANEKO先生とHAMACHI先生(BATT先生代講)レッスン。
週の半ば、ちょっと疲れ気味の私 ^^;
へろへろしながらも面白かったです!

そうそう!
今週末で新スタジオに移って1ヶ月!!
色々あったので、まだ1ヶ月しか経っていなかったのかと思えます(笑)
(しかもオールフリーで毎日のように通っていたし)

地下にタップ専用の第二スタジオもできたし♪
発表会についても、これから詳細が決まってくる事でしょう(^▽^)
いや~楽しみだぁ!

KANEKO先生レッスンははっきりと鳴らす練習。

プルバックをキッチリ鳴らす!
これって連続になると難しい。
かつて私はプルバックができなくて、必死に練習しました。
そして背筋が筋肉痛に・・・(逆うさぎ跳び状態ですからね)
ありえない場所の、ありえない筋肉痛に悶えた日を思い出します^^;

ステップでも一つ一つ音を分けて綺麗に鳴らすように。
特にスラップはキッチリと!!
ってな訳で1曲スラップ。
その昔のヒグチスタジオではスラップだけ30分とか、普通にやっていたそうです。
確かにスタミナは付くし、体も覚えるでしょうね。
大汗かきまくりの後振りに。
おしゃれなジャズ♪
いい感じです、先生が踊ると(笑)
自分が踊るとねー、かっこ悪いんだねー。
もっと鏡を見て研究しないと駄目なんでしょうね。

HAMACHI先生はまた来た!リズム遊びー!!
昔のストライプスのナンバーで4人が並んで歩いているのと言えばおわかりの方もいると思いますが。
(確かナンバー名もウォーキングだったような…DVD参照下さい^^;)

オモテ・ウラ これに間のパートを入れていくんです。
4人いれば
オモテ・オモテとウラの間・ウラ・ウラとオモテの間

さ~皆でやってみよう♪
意外と私、コレ好きです(*^^*)

振りはスイングやイーブンを取り混ぜ、自分でカウントをしっかり取る練習。
スイング好きなんだけど、難しいですね。
たとえば ドン・タタッ・タ・ン・タタ♪と音があったら
「ン」をしっかり取らないと走ってしまうし。
「ドン・タタッ」の部分はスタンプして、粘って引き。
この粘りがスイングではとても重要。

自分でカウントをしっかり取りながら、はずさないでリズムの流れをつくる。

はにゃ~ (T△T)
まだまだ私には難しいです。

挑戦の連続だー!!
スポンサーサイト

火曜日、水曜日のプルバックの練習で、
今も足が痛いでーす(T∀T)
でもね、ちょっとずつできそうな予感がして、
今日も出勤前に自宅で練習してしまった~
2006.08.17 16:11 | URL | きほ #- [edit]
今一番面白い時期だわよ~(笑)
ちょうど基礎ステップができ初めて、その上のステップも手が届きそう!?って♪

やって、やって、やって。
体にコツを覚えさせるしかないんですよ。
プルバック上手い人って、軽々と何度も飛べるでしょー!
多分、無駄な力とか入ってるんだと思うのね。
私もまだまだ連続で綺麗にできないから頑張るのだー!!
2006.08.18 12:13 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]
タップをここまで文章で書けるひと・・・そういないと思いますよ。
仮に書ける人、いたとしても、めんどくさくて書けたもんじゃないでしょ。
きっと、レッスンのあと、頭の中でまたレクチャーして
どんどん上手になっていくんでしょうね。
2006.08.18 18:24 | URL | おぎま #- [edit]
おぎまさん、お褒め頂き光栄です(*^_^*)
確かにタップとか、ダンスって文章で表現するの難しいんですよね~。
でもそれを思い出しながら書くのも面白いんですよ。

それで上手くなっていければいいんですが。
頑張ります。
2006.08.20 00:15 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/220-919d0c34
▲ top
