スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

花火大会は?

Posted by とうふや on 13.2006 0 comments 0 trackback
土曜日は東京湾花火大会@某ホテルの宴会スタッフのバイトの予定でした。
そろそろでかけようとしていた時、事務所から電話が。
「ごめんなさい花火大会が中止になって、宴会も中止です」

はい~\(◎o◎)/!?
入る予定のギャラが…(バイト代は貴重な資金なのに~)
ま、仕方ありません。

久々にネットゲームの続きでもやろっかなぁ♪

ん?

え~と…土曜日

ああっ!!まだバレエのレッスンも間に合う!
と言う訳で、大慌てで荷造りしてスタジオへGO!


当初の予定になかったから、すっかりレッスンの事忘れてました(苦笑)

駆け込みセーフで土曜日一本目のバレエクラスへ。
実はこのレッスン、以前からWSでお世話になっている佐々木信彦先生のレッスンと近いんです。
時間はさすがに決まっていますが(^_^;)
前半のストレッチはバレエの基礎的足や手の動かし方。
これに呼吸をしっかりと! ←これがポイント
ゆったりしたワールドミュージックに、呼吸を意識しながらゆったりとした時間。
う~ん、一日の始まりって感じです!
最後の振りはフランスの河をイメージして。
その言葉通り、ゆ~~っくりした曲でしなやかな動き。
すっごい好き~~~~~~♪

間のヒップホップクラスはお休み。
後のレッスンに備えてご飯を食べないと(笑)
それでも早めに戻って、ちょっと見学。
夏休みで生徒は子供3人だけ。
(いつも今の時期はレッスン生少ないんです)
TAKUYA先生、さすが!!
丁寧に体の動かし方を説明、子供たち真似・・・可愛い~(*^_^*)

そしてその後、タップ3クラス(MISAWA先生、NANA先生、HIROKO先生)とジャズ(MASAMI先生)は連続。
タップきついだろうから間休もうかと思ったんですが、意外と体が大丈夫だったので受けてしまいました(笑)

MISAWA先生はかなり個々のチェックをしてくれます。
人数も少ないのですが、1人づつやる場面が多い(*_*; 緊張~
それまでタカタカ踏んでたくせに、急に自信が無くなって固まる私。
こういったレッスン、とても必要性を感じます(汗)
泣きそうになりながらも頑張ってます。

NANA先生は一つ一つのステップを丁寧に。
こちらも2人1組など、少人数でチェック。
勿論、個々にアドバイスが入ります。
シャッフルの鳴らす足位置とタイミング、注意してみます!!

HIROKO先生はスタジオでもよく聞くハードさ♪
足慣らしのテンポ、速いんですよ~(笑)
私も始めの頃は別枠でずーーーとやってましたからね。
最後は短めな振りで、円陣になり一人づつ隣の人に回すレッスン。
決まった足運びなのに、音がかすれたり、ヒールが抜けたり。
そうするとリズムが狂って隣に回せない(@_@;)ウヒャー
一番習ってるクラスですが、毎回難しい場面に出くわします。
まだまだ先は長いぞー(笑)

そして最後はMASAMI先生のジャズ。
こちらはしばらく前から続いてる振り。
前半のストレッチが終わって、初参加者が居たのですぐに振り。
これで救われました(^_^;)
実は最初超ベテランさんと私しか居なかったので。
両極端(ベテラン&初心者)だけってレッスンどーなるんだろうって心配でした。
最初から丁寧にカウントで振りを覚えなおし。
とは言えカウントのとれない私、やっぱり曲聴きながら順番入れるのが精一杯!
でも曖昧な部分がかなりクリアになって、かなり動きも修正。
一番突っ込まれたのは視線。
タップでも言われるのですが、どうしても下を見てしまう。
ジャズで下向く必要性は全く無いんですけどね~。
単なる悪い習慣。
それと手の動き。
先生のお手本を見ると、ほんっとにしなやかで綺麗で大きい!
小柄なのに、全然そうは思えない広がりのある踊りなんです。
私がやると手はオマケ。
あーーーー勿体無い!!
もっとしっかり振りを入れて、手の表現にも意識が出来るようにしたい!
やっぱ自主練かなぁ。


なんだかんだ言って5レッスン頑張っちゃいました♪
不思議と体的には全然問題なし。
多少、後半のタップで跳び系(ホップ、三連、プルバック)が辛いくらい。

間違いなく今スタジオで一番レッスン受けてるの私でしょう(^_^)
皆さんも是非トライ(笑)週12レッスン♪
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/217-301003c8
▲ top
