スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

TANGO WS ~TANADAペア~

Posted by とうふや on 01.2006 2 comments 0 trackback
場所:目黒NPO

アルゼンチンタンゴアジア大会を見て、大興奮だったワタクシ。
とうとうレッスン申し込みして参加してきました!

しかも予選しか見てなかったので、申し込んだ後に知ったのですが・・・
チャンピオンのTANADAペアのレッスン。
ノブさんには「日本で一番良いタンゴの先生だよ♪」と、大絶賛の先生。

しかし、実際問題としてペアダンスなんてうらんさんのレッスンでちょっとやったくらいしかだし。
沢山人が居たら怖気づいてしまうかも(←って初めてはしおらしいんです!)
不安と期待でドキドキしながらレッスン会場へ。

まず見つからない(笑)
目黒の駅周辺は昔散々通っていたので判ってるはずなのに、そんなダンス会館なんてどこにあるんだろ~?
とっとこ歩くとやがて下り坂・・・こりゃ違うな(^_^;)
引き返して、そろそろ電話して確認しようかと思っていた所に目に映ったのは!?


建物の二階の窓から大きく上体を出して、携帯で電話してる男性の後姿。

あ~TANADA(MAN)先生だ~(^。^)
良かった、顔覚えていて。
(大会でしか拝見していないので。こっち方面は全くの素人なのでごめんなさい)

建物入ってすぐに
《超初心者クラスは二階です》とのご案内が♪
良かった、大正解!!

二階に上がると、まず入り口の下駄箱付近で履き替えて入室。
綺麗に磨かれたフローリングのお部屋。
TANADA(M)先生が爽やかな笑顔でお出迎え。
先に来られていた男性2人、後から来られた方も含め女性6名。
女性1名は男役として、先生お二人も男性パート。
これで5組のペアができあがり♪
勿論、いきなりガッツリ組んでの練習ではありません(笑)

まずは今回の《超初心者クラス》のレッスン内容から。
何を学び、どのクラスで何をするのか。
プリントが配られ丁寧に説明を受けます。
「タンゴについてどう思われますか?」
TANADA(WOMAN)先生が一番最初に、参加者全員に問うた事。
そして
「皆さんはそれぞれタンゴに選ばれて来たんです」
その出会いに感謝の意を延べ優しく微笑むTANADA(W)先生。

素敵~~~(#^.^#)~~~~~♪

ショーで遠くからも見えた表情。
間近で見ると猫の目みたいにクルクル変わる。
チャーミングでセクシー♪
そして何よりお二人とも優しい。

さて、実際のレッスンはどんな感じだったかと言うと!
まずは足の運びから。
これは体重移動になるのですが、頭から動かさず腰を基準に。
楽に動かしててあげて足が後から付いてくる感じ。
(ちょっと気取った歩き方を想像していただければと♪)
TANADA(W)先生「タンゴ特有のセクシーさはここにあるのでしょうね」

次はその足を使って前後左右を一人で。
その後はいよいよ男性と女性でペアを作ります。
お互いの伝える・伝わる位置の確認、その時の体の動き、男性の場合、女性の場合・・・
企業秘密を沢山教えていただきましたのでここでは書ききれません(笑)

終始笑顔で、優しいお二人。
そして何より説明が判りやすくて面白い!!!!
レッスンではあるけれど、楽しくてゲラゲラ笑ってしまうくらい。
少人数なので、順番に男性が交代して全員と踊ります。
相手によって身長差や、力の加減、歩幅など。
違ってくるのが大変&面白い。

TANADA(W)先生とだと、身長差が無さ過ぎて(近さに)ドキドキ。
女性同士でもカオが10cm離れない位置ってめったにしないですよね?
息がかかるどころか、鼓動まで聞こえてきそうな近さ。

でも本来、現地ではそのくらいの近さで踊るそうです。
じゃないと踊ってる間をボーイが通り抜けるって(笑)
勿論、相手によって距離も好みやクセがあるので女性はそれに合わせてあげるのがいいとか。
パーティなどでは1曲で「ありがとう」と言って分かれる事は
「あなたとは合わないのでもう踊りたくありません」の意味だとか!!
そんな決まり事?もあるんですねぇ(^_^;)

とにかく先生お二人の素敵さ、レッスンの楽しさは時間を忘れさせる程。
あっと言う間にレッスン終了!
次は再来週。
一人で復習しておかなくっちゃ♪
やっぱりシューズ欲しいなぁ・・・(お金がぁぁぁ)
スポンサーサイト

お久しぶりです。
アルゼンチンタンゴも始めたんですか?
私も大昔社交ダンスを習っていました。
妊娠を期に辞めてしまったけど、もう体系が無理だわぁぁ。
2006.07.04 00:53 | URL | かんこ #- [edit]
超初心者クラス(3回)のWSです。
さすがに定期的にスタジオへ通う余裕はもうありませんので(^_^;)
でも、先生が超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ステキ♪
ミロンガパーティとか出たいから・・・
少し頑張ってしまうかも(笑)
2006.07.04 12:36 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/189-7f5a3a00
▲ top
