スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

「TAPPERS RIOT」5days Circle of Love+Life☆

Posted by とうふや on 27.2006 4 comments 0 trackback
場所:青山円形劇場

ゲストはアコーディオン奏者cobaさん。
数年前に見たKAZさんの円形劇場でのライブ。
間違いなくパワーアップしてました!

いつも見ていて思うのは圧倒的な感情の波。
ひたむきに汗を撒き散らしながら地を踏みつづける姿を息を飲んで見つめる。
今回はグランド・ゼロのシーンもあり、深く重い舞台となりました。


円形劇場  
その名前通り中央の舞台を囲むように丸く客席が設置されている。
天井からは日本のヘソの尾を思わせる布が1対、板の上にたわむ長さでヒダ厚く下げられている。
その横には裸電球にビニールのカバーをつけ柔らかい光になっている蛍光灯が。
円形に設置されている板。
天井から板のふちに向かってレースが下がっている。
ふちには真っ白い羽根。まるで胎内のような空間。

天井から4箇所1m*1.5m位の、同じくレースが下げられている。
それには柔らかな光が当り波紋のような影を作る。

会場が静まる中、それは突然始まった!
客席後方の各通路の場所にタップダンサーが潜み、いきなり激しいリズムを打ち付ける。
怒声を上げ、男も女も力の限り打ち鳴らす。
まるでどこかの民族のようだ。(そのリズムに日本の雰囲気を感じました)

ユラリと中央の舞台に立つ人影。
頭からすっぽりと布をかぶり、どことなく危なげな雰囲気。
と!怒涛の勢いで踏み鳴らす。

まるで何かの儀式のように激しいリズムの応酬。
蚊帳が落ち、KAZさんの舞台の始まりを告げる・・・

あとは怒涛の流れで、一気に最後まで終わってしまった感じです。
最後の最後まで、KAZさんの遊び心や暑いメッセージが繰り広げられた世界。
また円形劇場でやるとしたら、どうなるのでしょう?


この日のゲストcobaさん。
以前にも一度生で演奏を聞いていましたが・・・遥かに間近(最前列の真正面でした^^;)でその演奏を見られました。
表現力の素晴らしい事!!!
楽器の演奏も、奏者のエネルギーで伝わり方が全然違ってくるんでしょうね。
KAZさんとのやり取りも実にコミカル。
場慣れしてますね~♪
客席とのコミュニケーションの取り方もさすがです(o^^o)

中半でグランドゼロのシーン。
いくつもの映像が映し出され、それを踏み鳴らし、音と映像が重なり・・・爆発!
見ているだけでも痛みを感じました。

数年前に見た、円形でのライブ。
その時と同じキャンドルを灯してのタップ。
サンド(砂)タップも。

沢山の仲間と、協力者によって作り上げられた舞台。
一人ではない、人と人が想いを寄せて作り上げる事は想像できないほどのパワーを産む。
きっとこれからも、その勢いは止まらない。
スポンサーサイト
Category : 観劇

チケット取れなかったので、
とっても残念です・・・(つД`)
(というか、そのイベント知らなかった)
グランド・ゼロのシーンがあったんですね。
私、あの事件の1ヵ月後にNYに行ったので、
他人事じゃない気がするのです。
今でもそのときの街の様子とか、匂いとか鮮明に覚えてますし・・・。。
2006.06.28 22:58 | URL | きほ #- [edit]
思い出の中で”匂い”って強烈。
それ程強く脳にインプットされているって事だから。
ヒトの心は繊細で、だから何かにすがろうとする。それが何かによってヒトを天使にも悪魔にも変えてしまう。
悲しみも喜びも全てそのヒトの心が感じるもの。
そして、実は何も感じなくなるのが一番怖い。

犠牲となった皆様の事を思うと、胸が痛みます。
悔いのない人生を生きたいですね。
2006.06.29 11:59 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]
素晴らしいレポートですね。
私も27日、同じ日に観ました。
丁度TAKAさんの真向かいの方の席。
TAPもさることながら、演出も素晴らしかったですね。
KAZUさんの想いが本当に伝わってくる舞台でしたね。
2006.06.29 18:17 | URL | おぎま #- [edit]
芸術は、その作品を生み出す人のすべてをさらけ出すと思います。
逆にさらけ出せないと、見る人には伝わらない。
KAZさんのタップには深く思いメッセージ。
毎回、圧倒させられるそのパワーは今後どう進展していくのか?
楽しみですねぇ~♪
2006.07.02 00:01 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/186-8fead79b
▲ top
