
Posted by とうふや on --.--

世の中の仕事って

Posted by とうふや on 21.2006 2 comments 0 trackback
こんな時間に何やってるんだ?
(RSやってました^^;)
などと思いつつ、サボり気味なのでついでに日記。

8月から新しい仕事をする為に、派遣の関係のHPを散策しまくってます。
面白いですね~。
求人情報を見ると「今の世の中の状況が判る」って誰かが言ってた気がしますが・・・本当にそう思います。

何気に社会人暦長いので(派遣暦も)、時代とともに内容が変わってきているのが判ります。
派遣という形態ができたばかりの頃は
「事務員の賃金が安く済む」
(雇う会社としてはボーナスや保険の負担が無い為)
それが派遣会社がクライアント(派遣先)に売り込む文句だった気がします。

少しずつ派遣業務の拡大と共に専門職が増え、細分化されてきました。
単なる事務といったくくりが、今では一般事務、営業事務、経理、人事、総務、秘書、受付、OAオペレーターetc
実に多様。
しかも職種だけでなく、業種(勤めた会社のジャンル)まで「経験者優遇」となっている。
確かに医療事務や貿易事務、金融などは経験者の方が用語が判るし良いのかも知れませんね。

ちなみに経歴を(バイトを含め)それっぽく書くと

*一般事務
*OA事務
*営業事務
*製作管理業務
*営業アシスタント
*テレホンアポインター
*ブライダルアテンダント
* ↑サービスマネージャー
*ショールーム受付
*販売
*配膳

英語ができればな~、仕事選びたい放題なんですが。

新スタジオのレッスンを受けるため、5時定時(残業なし)、スタジオの駅まで20分以内の沿線で探しているため難航中。
これで時給を今より下げないって条件が加わってるので、さらに困難。

いっそ夜勤とかって思うんですけど・・・皆に止められます(^_^;)
確かに若くないですからね(涙)

ちなみに整体の方は順調に勉強進んでいます。
(こっちで独立って方法もあるにはある・・・)
先日は下肢だったので、実に良い感じでした♪
や~っぱりスネはダンサーの泣き所でしょ(笑)
発表会に向けて癒しの方法もしっかり学んでおきましょうっと!
Category : 言の葉

す、素晴らしい経歴の持ち主。
やっぱ、英語って大事なんですね。
2006.06.21 21:37 | URL | おぎま #- [edit]
人生回り道してる気がしますが(-_-)
意外と、変な場面で役立ったりしてますw
英語は必要かもしれません。
(日常会話ってご挨拶程度じゃ駄目だろうなぁ・・・)

新しい職場でどんな出会いがあるかちょっと楽しみだったりして(*^▽^*)
2006.06.22 10:40 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/181-ba1c3712
▲ top
