スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

サッカー試合開始!でも学校でお勉強頑張りました!

Posted by とうふや on 12.2006 0 comments 0 trackback
サッカー開幕の騒ぎで世間様は盛り上がっている中、無頓着な私は学校へ。

先生「今日は早く終わらせて、帰ってサッカー見ましょう

こんな日に授業入れてゴメンナサイ(^_^;)

先生「あ、でもやる事はやりますからね~

あ、そーですかヨカッタデス(笑)

まずは学科から。
2回分通しでの授業なので、内容も2倍。
どこかで聞いた覚えのある「心臓」「血液」「リンパ管」
そして健康診断に行ってないので良く判らない「基礎体温」「脈」「血圧」
などなど

うむむ~、さすがに医学的な内容になってきましたよ。
呼吸停止時の緊急処置についてもお話しが。
そういえば免許取った時に映像で見た気がしますねぇ・・・(^_^;)

その時ふと気になって出したのがAED、皆さん知ってますか?
最近は駅構内や大きなお店などにも置いてあるそうなんです。
アレは心臓が停止した場合、電気ショックを与えて蘇生させる為の装置なんです。
実際に目にしていますが、使い方などはどうなんだろう?と。
使用方法についてはその装置に説明書が付いていたり、音声で「○○をしてください」とか説明されるそうです。
でも、緊急時にそんなのん気に読んだりできるんでしょうか?
せめて設置してある場所にお勤めの(駅員さんや店員さん)は、ちゃんと研修を受けて迅速な対応ができるようお願いしたいですね。

さて、話がそれました(笑)
実際、学科では私も先生も余談が多くて脱線しまくりです(^_^;)
おかげで楽しいのですが♪

次はいよいよ実技です!!

まずは前回までの復習を。
1回目腰~背中~足裏まで。
2回目腰~腕~手の平まで。
1回目の途中、下肢部分~やってみました。
部分的に順番が判らなくなったりしますが、やり方はOK!

と言う訳で、続きを。
今回は腰~肩~頭で、これで背面へのアプローチは終了です。
まずは先生からお手本を。

先生「背中だいぶ張ってますが、痛くないですか?」
私 「痛いけど気持ちいーですぅ(T∇T)
先生「そ、そうですか・・・(^_^;)あまり無理しないでくださいね」

週末の激務で肩甲骨部分が筋肉痛状態。
いや~自分で手が届かないから気持ちいい♪って、のん気にしてちゃあいけません!
しっかりと自分の体で、押されている位置、強さ、スピード、覚えなければいけないのです。
一通り終わって、いよいよ私の番。

先生「はい、こちら側からどーぞ」
立ち位置の指示をもらっていざ!!
押している位置や強さを確認しながら、順番に。
と、途中から先生が静かになってるので声をかけてみる。

私「強さとか大丈夫ですかね?」
先生「いや~いいですね。気持ちいいです」
おお~(o^^o)良い感じで気持ち良くなってる風♪
嬉しくなって『気持ち良くな~れ』とばかりに気合入れて押してみる。

先生「以前、お店にお勤めとかされてませんよね?」
私 「は?(・_・)」
先生「いや、強さが丁度良くて気持ちいいんですよ!


(^、^*) エヘヘ
自分だって肩こり腰痛持ちですし、両親の背中をどれだけ押した事か。
おかげで指先に力がついて、怪力呼ばわりされてます。
それが上手く活かせる仕事は、これしかありませんよね~!

帰りに先生から「お友達にしてあげて、順番を覚えてもいいと思いますよ」
とのお言葉を頂きました。
これってやっぱり良い感じ?

ふっふっふ♪
私に触られたい方、お待ちしておりま~すヾ(@^▽^@)ノ
とは言え背面なのでうつぶせ状態からです。
これだと外や喫茶店でちょっとって訳にはいかないんですヨねぇ。
スポンサーサイト
Category : 癒し系


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/176-76bacc5f
▲ top
