スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

体重移動

Posted by とうふや on 18.2006 0 comments 0 trackback
昨日はHIROKO先生タップ、今日はMASAMI先生ジャズのレッスン。

ランデヴーの興奮冷めやらぬまま、バーンも見て。
踊りたい情熱が蒸気のようにジワジワ~~♪
タップシューズもジャズシューズも愛しい感じ(笑)

タップではバッファローの練習。
スタジオの大先輩、MAYUMIちゃんがやると実に軽やか
リズムが心地よく、息も切れない。
一方、自分は…
一箇所にいるつもりが、徐々に動いていく
さらに左右に振っているシャッフルの音が不規則(当たる場所が変わる)この為、リズムが微妙~。
そして勢いでやっているので、すぐに息切れ

一体どこがどう動いているのか。
じっくり観察♪
後方シャッフルの振り幅は木3枚程度の広さ。
上体は軽く前傾で、左右の動きは無く正面。
腰から下は足の付け根から動かし、全身で上下のリズムをとっている。

う~ん、綺麗だ!!
なかなかできずにもがいている自分。
でももうちょっとな気がするんですよねぇ♪


そして今日のジャズは、ビヨンセと別の振りになりました。
「親指と人差し指で丸を作ってOK!」
わ~い(*^。^*) って単純に面白がっていましたが、実はコレには訳がある。
「もっと指先まで意識しましょう」
私たちは体や足の運びに気を取られて、手~指が死んでるんですって。
いっかーん!!
それじゃ生きている踊りにはナラナイぞー!!

必死に手をうごかしているつもり(笑)
でもやっぱりどこか違う雰囲気。
それは角度だったり、方向だったり。
やっぱり先生を観察だぁ!!
そしてターンでバランスを崩すワタシ。
よくよく説明してもらうと、単に体重を乗せ変えて振り返ってるだけだとか。
なんて事だ、歩くのと同じ体重移動すらできてないなんて!

ん?
体重移動!?

結局、タップもジャズも体重を意識してやらないといけないんですね。
基本中の基本。
やればやるほどその大切さを身に染みて感じます。
一体いつになったら基礎がキッチリできるんだか(-_-;)
後は膝のクッションをちゃんと使えるようにしなくっちゃ。 ←これも基礎だ

よし!
意識して、一つづつ前に進むぞ♪
自分になんか負けないぞ!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/152-29466755
▲ top
