スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

EURO STARS CAFE @ GINZA

Posted by とうふや on 07.2006 3 comments 0 trackback
GW最後の日は雨。
ま、何の行楽予定もないワタクシにはどんな天気でも関係ありません。

ちょっとだけ仕事が入ったので、銀座の現場に。
短時間だし、慣れた現場だし。安心して行ったのが運のつき…

思いっきりやり場の無い怒りを持ったまま帰る事に。
落ち着く為、時々立ち寄るスイーツ屋さんへ。

ここのワッフルを食べてから、私はワッフルが好きになりました!

見た目すごーくこってりしていそうでしょ?
でも全然しつこく無いんです。
ワッフル自体の甘さに、控えめなオリジナルチョコレートソース。
これにココアパウダーが掛かっているのです。
テーブルに置かれた瞬間 イチゴ の甘い香りがフンワリ広がって。
付け合せのイチゴアイスは絶品!
そして甘さ控えめの生クリームが本当に美味しい。

は~ (-_-) ストレスで食べてしまうタイプなので困ります。

イチゴワッフル



原因についてはキョーミある方だけ続きをドゾ
現場スタッフ、部屋長さんとアシスタントさんがいつもの方。
外部からのスタッフ(私も含め)3名。
1人は前に何度か違う現場で会っているので会話したり。
もう1人は最初から「早く帰りたい・・・」と呟いてました。
(私よりちょっと上くらいかなぁ?)

32名のこじんまりした婚礼でしたが、なんとメイン担当!
プラス他2卓。(計10名様)
持ち回りのふかひれスープも緊張モノですが…メインだなんて(T∇T)

業界的な説明をしますとメイン担当=その宴席の料理を仕切る訳です。
つまり新郎&新婦の料理を一番最初に出す事で、全体の流れを進める役回り。
こちらの現場、他の2名(男性)より私の方が慣れてるって理由でしょうが…
かなり無茶があったような気がします。


やっている事は単にタイミングを計ったり、全体を見る事が増えただけ。
流れや、作業自体はそれ程変わらないんです。

ところが…
私ってば、いっつも料理が追いつかなくって最後になっちゃうんですよ。
メインがそんなトロかったら、他の流れを見る作業ができません。

なので力技!?
とにかくお客様には申し訳ないのですが、メインから10名分。
一気に料理を出す!!
その間、下げたりドリンクケアは後回しです。
(出し終わったらちゃんと行きますね~、と心であやまりまくり)

おかげでトップを突っ走り。 ←当たり前(しかも3人しか居ないし)

料理もようやく後半に来たところで、一言嫌~な事言われたんですよ。
先に話した通り、下げたり飲み物ケアしてないからとにかく出し切ったらすぐに部屋へ戻ってそれらをやる。
さらに全体に進み具合がどうかを確認して…
頭の中はグルグル…
残りの3名分の料理を持って表へ行こうとしたら

「おい・・・おいっ!!
一人の帰りたがりのスタッフが言葉荒げて言いました。
「自分ばかりじゃなくて少しは周りを見て手伝えよ!」

は!? (・・;)

ぶっちゃけ過去の仕事でやはり現場の仕切り役だった時。
全体を見つつ、新人さんや他の子たちのフォローをやっていました。
でも、それは長い経験で慣れたからこそできた芸当。
当日いきなりメインで重役背負って、全然余裕なんて無いのに…

しかも言い方がおかしくありませんか?
「これ一緒に部屋まで持って行って」
とか
「遅れてるから手伝って」
とか

言い方ってあるじゃないですか?

しかも配膳は基本<自立>してやる事。
(私がまだ経験浅いので、先輩方にはよく手伝ってもらいますが)
例えば10人のテーブル担当になったら、料理もドリンクも基本自分で全部ケアする。
じゃないと料理が足りなくなったり、ドリンクダブったり。
なので自分の担当卓だけは自分できっちり面倒を見ないといけないのです。

その場にいた他の部屋のスタッフも目をまん丸にしてビックリ状態!
その人が居ない時に皆大激怒でした。
「何で言い返さないの!」
「自分の担当ぐらいちゃんとやってもらわないと!」
言いたかったです…
でも、そんな事言っても相手は聞かないだろうし機嫌悪くなるだろうし。
(正直、「できないなら帰れ!」って言いたかったですけどね)

ちなみにこの人、最初の方でも痛い事言ってきました。

サービスの仕事をしているのに、言葉の使い方を知らないなんてどうなんでしょう?

もっと仕事に慣れて、そんなヤツも鼻で笑っていられるくらい余裕が欲しいです(T∇T)
こーいう事があると仕事辞めたくなる。
部屋で膝抱えてのの字書いちゃうんだ・・・
でも¥の為に働きます!!
人間関係って本当に大変~。
スポンサーサイト
Category : 美味しい♪

めげちゃいますよね。
仕事ってなんでも大変ですよね。
気分転換がスウィーツって
ちょっと怖いかも・・・
2006.05.10 22:16 | URL | おぎま #- [edit]
お仕事、ご苦労様ですm(__)m
そういう人っていますよね。
ま、怒っても労力の無駄遣いですから、
「かわいそうな奴…」と冷ややかな目で見てましょう!
そしてスイーツ!
こちらはご一緒したい~!(笑)
2006.05.12 00:23 | URL | かな #- [edit]
相手と喧嘩になるのは相手と同じ土俵に立つからだと言われた事があります。
自分が少し大人になって、聞き流して応対すれば良いと。

ちなみに上の話を同業者の人に話したら、皆に「何我慢してんの!そんなヤツ無視でいいんだよ」
はい、今後はそうします。

>おぎまさん
他に手ごろなストレス解消法を教えてくださ~い。

>かなさん
ご都合さえ会えば、私は大歓迎でーす!
2006.05.13 00:04 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/147-1be22bd4
▲ top
