スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

考えれば考えるほど

Posted by とうふや on 26.2006 8 comments 0 trackback
大人になると頭で物事を考え、理解しようとする

レッスンでよく言われます。
だから年がいっちゃうと頭ん中グチャグチャになって動けなくなったりするって。
言われた通りのつもりが、気づけば硬直してたり。

でも、逆に「考える力」を利用する事ができる。
この動きは例えば「大きな何か」を「手を広げて抱きしめる」とか。
今まで小さかった腕の広げ方が一気に広がるんです。
体が言葉をしゃべるには、そのイメージを自分自身がはっきりと見えていないといけないんですね。

勿論、タップでもきっと同じ。
今はこんなイメージで。。。
そう思ってリズムを踏めばきっと伝わるはず。

そんな考え方なら、いくらでも考えてみたい。
もう子供じゃないから(笑)

大人らしく頑張ろう♪

ノブ先生(コンテンポラリーダンス)WSで今日再確認。
私はすでに大人です(^^ゞ
スポンサーサイト
Category : 言の葉

そうだね、頭で考えてしまうね。
変に経験が邪魔しちゃうんだろうね。
しかも、身体ガチガチだしね。笑

まだ、ヒグチに通い始めたばかりの頃
ばっとくんにも言われたよ。
「(振りの)先を考えないっ!」て。
ばっとくんは私にとってタップの親。
私がまだヨチヨチ、ヨロヨロしてる頃から
ずっと教えてもらってる。
ひよこが初めて見たものを親と思うようにね。
もう2年が経とうとしてます。
だから大好きです、ばっとくん。
人も振りも♪
今度の彼の活躍を期待します!
2006.04.26 11:27 | URL | ぴょん。 #- [edit]
今まで出来ていたことが、
頭で工程を追い始めたら急に出来なくなることってよくありますよね。
私もそうですv-40
子供の時のような絵って二度と描けないだろうしな~
2006.04.26 12:59 | URL | にゃわ #- [edit]
すごい!!とうふやさんLOVE!
私が悩んでたこと、なんでわかるの?
そのとおり。私は「頭で考えすぎ」とよく注意されます。決して頭が良いわけでもないのにね。
頭で考えちゃダメ!
じゃなくって、それを利用するんですね。
勉強になりました。
2006.04.26 13:40 | URL | おぎま #- [edit]
>ぴょんさん
「右を出して次は左」って、単純な事すら「右で・・・あ!左?」みたいなv-292
私の場合「一番最初のタップの親」はすでにスタジオに居ませんが、やっぱり素敵な方でした。
BATTさんのレッスンはHIDEBOHさんに雰囲気が一番近く感じます。
小柄な体に大きな器を持ってる方だとも♪
私もできる限り続けて習いたいと思います。

>にゃわさん
そう!子供の頃の絵ってもう書けませんよね。
あの自由な発想のテーマに色彩。
好きな物は大好き!と大きな声で言えた頃。
無邪気な一途さを忘れてしまいたくないですね。

>おぎまさん
そうです、きっと大人の誰もが突き当たる壁です。
子供みたいに無意識にできる事が一番理想かもしれませんが、もう大人になっちゃいましたから。
だから逆にそれを上手く「利用する」方向で行きましょう。
大人である事を悔やんでも仕方が無いですから(笑)

みんなで子供が羨ましがるくらいカッコ良い大人になりましょう♪
2006.04.26 15:33 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]
理屈じゃないんですよね。
私も、教えとか始めたばっかりで四苦八苦してますけど、たまーに、「サッカーボールを蹴るイメージ」とか、「自分が操り人形で体が斜め上に引っ張られる感じ」 とかよく言ったりしてます。
うまく伝わってるのか分からないけど、でも「あぁ、なんとなく感じ分かったかも??」みたいな空気を感じるととっても嬉しいです。
どなたかの言葉を借りて、それに付け加えちゃうと、フレーズで覚えて、そのフレーズを自分の感覚でとらえちゃうってのが出来たら、いいんだろうなぁって思います。
2006.04.27 08:15 | URL | yoshiko #- [edit]
>YOSIKOさん
教えをする側は、きっとその空気とか判り易いですよね。
「~の感じ」その言葉一つで、イメージが広がる。
そして体でこんな感じかな?って。
ギクシャクしていたのが、あら出来ちゃったみたいな♪
一気に楽しくなっちゃって!

言葉も体も人に伝わるように(o^^o)頑張ります。
さ~練習、練習♪
2006.04.27 10:30 | URL | とうふや #/nlHqQwE [edit]
食事しながらよく話したよね。
頭で考えると、とたんにわからなくなるのよね。
ライブで何気なくリズム取ってると出来るのに(^^;
マリちゃんによく言われます。
「踊るほうが難しいでしょ?」
いえ、踊るほうが簡単です。
だって、勝手に体が動くから。
そう、体が覚えてるから。
パーカッションも早くそんな風になりたい♪
ってことで、レッスン行って来ます!
2006.04.28 05:38 | URL | かな #- [edit]
>かなさん
パーカッション是非、極めて下さい!
そしてセッショ~ン♪
ユニット名はどうしましょう(笑)
また作戦会議(お食事)しましょうね。
2006.04.28 09:18 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/140-4ef5c529
▲ top
