スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

パドブレ・ターン ~ハンガーレッスン~

Posted by とうふや on 10.2005 5 comments 0 trackback
MASAMI先生のジャズクラス。
な、な、な、なんと生徒は私一人っ ヾ(@^▽^@)ノラッキー♪

まずはストレッチ。
いつもは曲に合わせ決まった順番にストレッチをしています。
が!
今日は私一人~♪
と言う事で特別バージョン<超ド級初心者向けレッスン>に(笑)
勿論曲もスローテンポに。

一つ一つの動きを細かく説明してもらいながら丁寧に。
 く~~~~~~っ (///>_<;////) 効くぅ。
かなりしっかりと体をほぐしてあげて、いよいよシューズを履きます。

先生、私がターンに苦戦しているのをよーく判っていたらしく(-_-;)
M「はい、ハンガー♪」

ハンガー = 洋服などをかける際に利用する道具

はて?
手渡されたハンガーを△に持ち、床と平行に。
(突き出している、前へならえの状態です)
これでまずは真直ぐに立つ。 そう、ただ立つだけ。
骨盤の位置、肩、顔をそれぞれ底辺と同じ平行になっているかを確認。

今度はつま先に体重をのせ、片足で立つ。
両足と違い、片足になると重心は体のセンターからやや軸足へずれる
この時に持っているハンガーで、体の各部分が歪まないようにチェック!

成る程~、確かにちょっとでも歪むとそちらへ体が倒れこむ。
少しして落ち着くようになってきたら、今度はプリエしてルルベアップ。
(一旦膝を曲げて下がってから、軸足に乗りをつま先立ちします)

ほ~(@_@) 真直ぐに気を使う事で実に安定
上下に引っ張られる感じと、腹筋(お臍の下部分の)を強く意識してみるとすんなり立つ。
立ってます、立ちつづけられます♪

次は首の切り方。ハンガーはもうお終いです
正面の鏡を見つめたまま、小刻みに足踏み。
そのまま右か左に回りつづけ、なるべく正面を見つづける。
(誰かに呼ばれたような感じで、後ろを向くがすぐ正面へ顔を戻す)

これは結構辛い。
何度もやってると目がグルグル~、気持ち悪いです。
本来なら何度やっても目が回らないのが正しいそうです(笑)

さて、先程のルルベアップの際に、この振り向きを合体。
4分の1づつ丁寧に丁寧に・・・

何の苦労も無くすんなり回るじゃん!?
一体今までの苦労は何だったんでしょう ( iдi ) スゲー感動!

最後に先生と一緒に曲に合わせて♪
落ち着いてゆっくり気をつけてやれば、うんOK!!
細かい注意も頂いて、本日のレッスンは終了。

ド級の初心者の私にとって、コンビネーション(振付)で踊るよりも何十倍も貴重な基礎レッスン。
しかも個人レッスン状態で!
大変勉強になりました、有難うございます!!

今日は回れた記念日ぃ~~♪


とうふやは元々フツーのOLで、ダンスの基礎的な事は一切知りません
なのにいきなりタップから始めてしまったので、いきあたりばったりです(笑)
最近ようやくジャズクラスに参加しているものの・・・
無理やり真似してる状態なので、実際どこをどうするといった細かい点は曖昧。

先生曰く
「大人はまず頭で考える。判らない部分は聞いてしまった方が早い!」
成る程、納得(-_-;)

よ~し、次のレッスンまでしっかり復習だ♪
スポンサーサイト

はじめまして☆ayaと申します。
私もジャズダンスを習っています♪
ターンが大の苦手です。ピルエットもピケも、シングルしか回れません(>_<)
軸が安定しないこと、顔の向きと体が一緒に回っていること、
気づいていても、基礎練習よりコンビネーションの練習しちゃうんですよね…
ハンガー練習、ぜひ取り入れたいと思います!
さすがにスタジオに持っていくのは恥ずかしいので、家で(笑)
首の切り方の練習は、スローモーションからコツコツ速めていくしかないですよね…
また訪問させていただきます♪
2005.11.14 01:42 | URL | aya #/tRlQEYM [edit]
ayaさんいらっしゃいませ(*^▽^*)
楽器もダンスも楽しく頑張っているようですね。
(実は私タンスの肥しにアルトサックスが…)

ハンガーは是非やってみてください!
笑ってしまうぐらい安定した片足立ちができます。
私もターンが苦手なのですが「シングルなんて誰でもできる」と言う先生の言葉を信じて頑張るつもりです(笑)

綺麗にターンできたらカッコイイですよね(^O^)/
レッスン頑張りましょうね!
これからもどうぞよろしく☆
2005.11.14 15:09 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]
ハンガーかぁ。家に帰ってもう一度読みながら試してみるわ。
生徒1人っていいねー!!私もついこの前初めての「ひとり」を経験してきたところです。洞至センセイの日でした(^^;

通常1・2分で終了するはずのワンエイトに苦戦すること十数分・・・「ぬぁっ。がぅ。ぐぐうぅー」とか北斗の拳のようなうめき声を上げる私に気長に付き合ってくれました。
ありがとう先生(涙)

私も上手に回りたい!!のでコツコツ頑張ります。
2005.12.09 10:31 | URL | エリッツ #C9JGhuXU [edit]
色付きの文字今までとにかく
 見よう見真似で手を振り回し反動で回っていた 状態でしたから。
そりゃもう目は回るバランスは取れないは…
やっぱり基礎って大事。
つくづくそう思うわ~。

バレエ習ってる事が羨ましい。
来年はまた考えないとなぁ。
レッスンと同じでガムシャラにクラスに出るんじゃなくて、一つ一つ積み上げて上達するようにしないと。
ただの時間とお金の無駄になっちゃうv-406
2005.12.09 12:54 | URL | とうふや #/nlHqQwE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.02.05 21:50 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/13-30c56125
▲ top
