スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

佐々木信彦さんWS 頑張ってます(笑)

Posted by とうふや on 03.2006 2 comments 0 trackback
ノブ先生のレッスンに参加し始めて何度目でしょうか?
だいぶストレッチやクラスの雰囲気にも慣れてきました。
(あ、一応私も緊張とかするんですよ^^;)

最近は特に役者さんがダンスも始めたいとの事で参加されているようで♪
先生はさらに丁寧に優しく教えてくださいます。
超初心者な私にとって物凄~くありがたいです(o^^o)
役者さんって表現力が凄いから、見ていて本当に凄いです。
私も演技の練習してみようかと思うくらい。

レッスンはなんと日曜日の朝10:30~
さすがに休日の早朝とあって生徒数も少ない!?

先生「ボクは近いからいいけど、皆えらいねぇ~」
ほんわかノブ先生登場!!

だって、楽しいレッスンの為ですもの♪
とは思いつつも、到着するまでが実はキツイ(笑)

ダンスのジャンルについてご説明がありました。

コンテンポラリーダンスとは、実はモダンの進化系。
ジャズダンスの中で、その昔<新しいスタイル>としてモダンが産まれる。
しかしこれもある程度スタイルが確立してしまう。
それでも新しいスタイルが産まれつづけているのにモダンと呼ぶのも…
と言う訳で、モダンよりももっと新しいスタイルをコンテンポラリーと呼ぶそうな。

※聞いた事を覚えてる範囲でざっくりと書いたので、違っていたらツッコみ下さい。


ノブ先生のダンスはコンテンポラリー。
クラスもコンテではありますが、どこへ行っても使えるようダンスの基礎的要素を重視しての内容メイン。

特に私が求めていたのは「呼吸と体の動き」について。
(初心者対応されているのも重要ポイントではありましたが^^;)

スタジオでMASAMI先生のクラスを受けているものの、周りと同じように動くので精一杯。
必死になっていると力が入って、逆にバランスが取れなかったり。
呼吸なんて全然意識している余裕なんてありません(ーー;)最近のはテンポ速いし。
それでも先生は「息してね!」と。
してると思います、多分・・・

で、できれば初心者向けのレッスンで。

できればストレッチとかも説明してもらえて。

できれば呼吸と体の動きを教えてもらえる…

求めれば必ず見つけられるんですね♪


ノブ先生のクラスを受けてもう一つ。
踊る事が前よりも楽しくなりました

周りに合わせて必死に動いていて、何時の間にか忘れそうになっていた事。
「自分自身の心と体で踊って表現する」
当たり前ですねー!
ええ、思いっきり一番基本です。
でも、気付くと「あの人がああ踊ってるから同じように・・・」って。
振りを覚えて無いから見てる分、踊り方まで真似ようとしている自分が居ました。
だから同じようにできなくて余計凹む。
(基礎的要素は勿論ですけれど、自己表現では無くなっていたんでしょうね)

今の自分をもっと知って、理解してあげた上で踊る。
足が高く上がらなかったり、綺麗にターンできなかったり。
それでも自分の未熟な技術で一番の表現なら最高点!

上手くなりたい気持ちばかりで焦ってしまう。
いけないな~、せっかくだからもっと自然に楽しく頑張らなきゃ♪


ちなみに来週はいよいよ私の溺愛するダンサー藤浦功一さんのジャズレッスン。
1年ぶりでしょうか?
こちらはスパルタ必死(^_^;) お手柔らかに・・・な~んて無理か(苦笑)
あまりの成長してなさに驚いてもらいましょう!
開き直って楽しんで参りますわっ!!

しっかし、レッスンの内容の説明が とにかく踊るっ!! って!?

事務所の社長さんが作成されたのでしょうがあまりにもアバウトで的を射てそうで怖いです。
ご案内読んだ瞬間、真夜中なのに爆笑しちゃいましたよ。
(いつも本当にお世話になって有難うございます)

あと1週間でどこまで身体鍛えられるかしら(^_^;) まずは腹筋から(笑)
スポンサーサイト

とうふやさん、こんにちわ。
やっぱりタップをやるのは東京ですよね。
私も、本当はもっともっとレッスン受けたかったんですが
札幌ではなかなかその環境が整ってなくて残念です。
だから、とうふやさんのレッスン風景なんかを読ませてもらって
いーなーってストレスためてます(笑)。がんばって!
2006.04.10 13:28 | URL | アキ #/xMxdqlE [edit]
私なんかのヘッポコレッスン日記、読んで頂いて有難うございます。
タップも勿論ですが、ジャズダンスもなかなか練習できる場が無くて。
せっかく良い先生が沢山いるので、頑張って色々受けてます!

ストレスも猫ちゃんや美味しいパンで癒されちゃいますよね♪
こちらこそ、そんな生活が羨ましいです。
2006.04.10 15:49 | URL | とうふや #NqNw5XB. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/124-fd60d5d4
▲ top
