スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--

基本ステップ ~スラップについて~

Posted by とうふや on 09.2005 0 comments 0 trackback
スタジオの可愛いアイドル、HANAKOちゃんがアニーの書類審査を通過しました~!!
いやぁ、楽しみですねぇ。

さて、ミュージカルで踏まれるタップ。
迫力あるアンサンブルがよく観られますね。
やはり同じステップがキッチリと綺麗に揃ったらカッコいいです!

私がレッスンを受け初めて、一番最初の難関はスラップでした。
(もっと初歩的な問題は多々ありましたが ^^;)

人に聞くと
「その場で駆け足してるみたいかなぁ」
「モモ上げ」 などなど・・・
できてしまうようになると<単純>なだけに、説明も簡単に。
当時はさんざん頭で考えてはバタバタ(パタパタでは無い)やってました。

タップはヒールアップ(カカトを上げたつま先立ち)の状態で踊るのが基本。
クリアでキレのある音を出すには、しっかりとその状態をキープしないといけないのです。

つまりスラップは爪先立ちの状態で「タ・タン」と片足で2度音を出す。
見ていると簡単そうなんですよね(笑)

移動などによく使われ、合間にシャッフルやトゥのアクセントを入れたりします。

クリアでキレのある音!
そして 一定の安定したリズムで踏む事!


一人でも団体でも、綺麗なステップ&音で踊りたいですね。

練習すればできるはず (^_^;) ファイトー!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/12-d2a46424
▲ top
