
Posted by とうふや on --.--

シムシャム

Posted by とうふや on 18.2006 0 comments 0 trackback
TAKAさんのレッスン、なんだかんだあって1週おきに出席しているのですが驚きます!

1週休むと、レッスンのレベルが上がってる!?
(レッスン自体のレベルとTAKAさんの教え方と両方)

最初の頃はTAKAさんの足に慣れていなかったのもあって、何をドコで鳴らしているのか判りにくかったんです。
それがスローの時にはより大きくわかり易く動いてくれて!
アップテンポの時は、どうしたら早くできるかポイントを伝授。

TAKA先生の丁寧さは当初から判っていましたが…
こんなに短期間でレッスンの内容までレベルアップさせるとは!
恐ろしいです 頑張らなきゃです(^_^;)
アクセントとして必須ステップ=スタンプ

これを上手くヒットさせてあげるコツ。
トゥ(前面)の部分の方がどう考えても良い音&でかい音がする。
それを地面に上手く当たるように足を打つ。
体のに対してあまり前に足を落とし過ぎない。

文章だと判りづらいでしょうが(笑)
目で見て説明を聞くと、納得!!

やっぱりスタンプがバシッ!!っと決まるとカッコ良い!

早く習得せねば。
(練習♪練習♪)


そして今日はシムシャム♪
これはタップの基礎ステップを組み合わせた世界でも有名なルーティンだそうです。
(Dr.レオナルド・リードによってクリエイトされた32小節1コーラスのルーティン fromみすみ先生のHPより抜粋)

簡単なステップだけど、実はウラでリズムを取っている。
ブレイクする部分をキッチリ曲にはめるのが難しい。
ってな事で「皆で歌いながらやりましょう!」

曲は・・・
チャララララララ、チャララララララ、
      チャララン♪ラン♪ララララ、ラン♪ラン♪ラン♪


あのキャンプの時に男女ペアで輪になって踊る曲、オクラホマ・ミクサー?(で合ってるのかな・・・多分)

最初はあまりのギャップに笑いながらやっていた一同、そのうち「あれ?」の連発。
難しいですってば!!!

来週はもうワンランクアップしたルーティンをやるそうです。
TAKA先生…優しい笑顔でなかなかハードな内容です(^_^;)恐るべし。
でも今一番求めている内容かも。
基礎の基礎である音とリズム♪

来週も頑張らねば!!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tapdance.blog33.fc2.com/tb.php/115-2280c23f
▲ top
