スポンサーサイト

Posted by とうふや on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュレックになれるパック

Posted by とうふや on 26.2009 0 comments 0 trackback
先日ネットで精油を買う際に、金額あわせで買ったパック。
(送料無料にする為の金額調整)

ひとつはバイト先のスパでも使っている”ガスール
こちらは洗顔にも使える、正に泥!といったざらつきのある土気色の粉末です。(固形の物もあるらしい)

もう一つは”グリーン・モンモリオナイト
緑色の粉末で、パックにしてもさらっとした感じです。

どちらもスプーン1杯と、同じスプーン1杯の水で溶いてパックします。
私は保湿効果にオリーブオイル2滴と、癒し効果にラベンダーの精油1滴を加えました。
(その分水を減らします)
他にもヨーグルトや蜂蜜を加えてもいいそうです。

ガスールは普通の洗顔にもつかえるそうで、なんとなく肌の色が明るくなった気がします。
モンモリオはオリーブの効果か、もっちりとしていい感じ!
緑色なので、シュレックさながらの顔になりますがw
それもまた楽しい?です。


最近はアロマウォータを持ち歩いていたのですが、化粧水も簡単に作れる事が判明。
グリセリンと精製水だけでいいんですって。
これに肌にいい精油パルマローザを数滴入れればアロマ化粧水の出来上がり!

薬局にある安価(粗悪)な化粧品や、効果はあるけど高額なメーカー品。
年齢を考えると安価な物に手を出すのも怖いですし・・・
(でもお肌を作る元は「食事」ですヨ!)
かといって、どの程度効果があるかわからないのに高額な物をいきなり買えません。

今までは無難に通販で3000円ぐらいの物を使っていました。
これも化粧水、乳液、クレンジング、化粧落とし・・・
とそれぞれ買うと万超えます。
本来1ヶ月ぐらいで使用するのを、ちまちま3ヶ月くらい使ってたりします。

ローションはだいぶ前から切れかかっていて、コットンに3滴くらいをしつこくはたいて使ってました。
(これだとほとんど意味が無いんですけどね)

今はアロマウォーターと同じく、スプレーボトルに入れて持ち歩いてます。
(保存料が入っていないので2週間程度で使い切る必要があります)

仕事で疲れた時、お風呂上り、レッスン後・・・好きな時に気軽にシュッとひと吹き。
気分転換にも、保湿にもなります♪

今度は乳液や日焼け止めクリームを作りたいなぁ。
ボディ用の石鹸もそろそろなくなりそうだから欲しいし。
あ~、なんだかワクワクしてきた!
ものづくりって楽しいです。
スポンサーサイト
Category : 癒し系

初★指名

Posted by とうふや on 22.2007 2 comments 0 trackback
サロンで働き始めて12日目!

ついにご指名を頂きました(●^o^●)タップ仲間のかぼちゃ君!!!!!!
有難うございます!

昼間、代々木で練習して、わざわざその後に来てくれたんです。

腰と足 のご希望に時間と戦いながら、少しでも楽になるようにハンドパワー炸裂!!(笑)
何故か判らないのですが、整体をすると手の平が物凄く熱くなります。
(そのうち段々厚くもなりそうですが)
整体の後にヘッドリフレをしたら、お客様に驚かれた事があるくらい。
私は勝手に愛の力・・・癒しの気が出ていると思っています。

短い時間でしたが、すっかりリラックスしてうたた寝てくれて♪

せっかく楽になりたくて来て頂いているので、大いびきかいて熟睡してしまうくらいリラックスしてもらいたいです。

サンザシのお菓子にお茶を飲んで、帰ったらゆっくりお休み・・・
と、思いきや!?
「9~1時までカットの練習です」 ←美容師の卵なのです
だなんて(@_@;)

益々、わざわざサロンに来てくれて本当に有難う!
もっと癒し技を身につけて頑張るからね!
本当に指名で来てくれて有難うございました。



Category : 癒し系

テーピング

Posted by とうふや on 17.2007 0 comments 0 trackback
昨年、整体の学校へ行っていた時もあった症状。
親指の関節~付け根の痛み。

どうやら指圧でガンガンやるにはコツがあるらしく・・・

何も考えず、全力で押しまくっていた私の親指が悲鳴を上げたようです。
店長「早くウチの手技覚えようね」

覚えたいです~~~ (T△T)


タップをしているおかげか?
整体も割りと覚えるの早かったんです。(学校で先生に驚かれました)
元々子供の時から親を指圧して育ちましたから、ツボも簡単に判ったので♪

そんなこんなで、今のバイト先でも残すところ「ハンドマッサージ」が全くやっていないだけ。
「フットケア」は見ているから大体の流れはOK!
(後は実際に何度か練習すればOKがもらえるはず)
アロマはオイルが出来れば大丈夫です。

この調子なら4月になる前に全部できるようになるかも♪
興味がある新しい事を覚えるのって最高に楽しいです。
しかも、相手をどれだけ心地よくさせられるかが勝負!

先週、深夜のお客様なんて帰る時靴履き忘れてスリッパで帰りそうになってましたから(笑)
そのくらいのんびり、リラックスできる時間を作れたらいいな(●^o^●)
よーし、今日もリハ&バイト頑張るぞぉ!!
Category : 癒し系

オイルマッサージ♪

Posted by とうふや on 13.2007 2 comments 0 trackback
昨日の研修では深夜に受けたオイルマッサージを復習。
さらに、私自身が練習台になって受けてしまいました!!

他では受けた事がありますが、当店のは初めて。
先輩から「では本番と同じ感じで行きますね~」と声をかけられいざ。

ふに~~~~~~(#^.^#) 気持ち良~い♪

オイルで滑る手のぬくもりが、なんとも言えないです。

私の場合、手が男並にごついんですが大丈夫なんでしょうか?
そんな不安がよぎりましたが、忘れる事に。

オイルマッサージは手の平を密着したまま、最後まで離さないのが基本です。
これがなかなか難しい。
どうしても圧が均等にならずに、浮いてしまったり。
体重が軽い訳でもないのに、上手く乗せられず弱いと指導されまくりました。

安定した圧で、ツボを外さない。

うぬ~、頑張らねば!


帰り際に部長から一言
「次までにオイルの順番全部覚えてきて!」

つ、つぎ・・・って (=□=)明後日ですけど。
なんともスパルタンXなお方(涙)

ま、どーせいつかは覚える事。
タップの振り覚えるよりは簡単です♪ 多分(苦笑)
Category : 癒し系

日々勉強

Posted by とうふや on 11.2007 0 comments 0 trackback
勤務7日目。
すっかり、正式スタッフ並の貫禄?で接客も頑張っております。

土曜日は特にお客様が多いので、通算10時間勤務の私は必然的にかなりの人数を対応。
多分5人くらいは整体&リフレ、そしてヘッドケアをしました。

夕方にたまたま客足が途絶え、練習タイム!!

珍しく研修生は私のみ♪
他は正式スタッフさんばっかりですから、選びたい放題(笑)
やっぱりここは店長にね!!
(ちなみに本店の店長は自ら、「ずーみん」と愛称を付けているようです)

気合十分、いざ!!

あ・・・(^_^;)


えっと・・・


その・・・


Category : 癒し系
 HOME 
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。